2017年 夏の写真

由良川橋梁にて

お彼岸も過ぎ去った今日この頃、すでに朝晩は肌寒くなってきています。季節は秋へとすっかり移り変わっていっているようです。

そして秋も深まりつつあるということで、今年の夏に撮りためた写真をご紹介。

関東の方では空梅雨の後の夏の長雨で日照時間が…とニュースになるほどでしたが、西日本では梅雨はほどほどにしか降らなかったものの、夏らしい晴れ間に満ちていた記憶があります。ただ、日もしっかり差していたので暑かったのは暑かったと思うのですが、例年よりは若干マシだったかなぁというのが印象です。暑くなるのも遅かったし、涼しくなるものも早かったからそういう印象なのかもしれません。

…なのですが、それでも熱中症が心配される昨今ですから日中の暑いさなかにカメラを持って出かけるのは気が引けてしまい、結局それほどとる機会を設けずに夏が終わってしまいました。それでも窓の外から覗く夏の予感や、涼しいうちにバイクで出かけた先で見かけた景色などをカメラに収めました。


キンシバイ 紫陽花 (Hydrangea) 脇坂公園から臨む日本海 ラベンダー畑

…こうしてみると縦方向に撮る写真の多いこと。そういえば横方向に撮ることが少なくなってるような気がしてます。やはりスマートフォンの縦型の画面を見ることが多くなったせいなんでしょうかねぇ?

これ以外の写真も Flickr にて夏の写真をまとめたアルバム にまとめてあります。といっても今年の夏はここで紹介しているのがほとんどなんですが。あまりに枚数が少ないので、晩夏から初秋に撮った写真を夏のアルバムと秋のアルバムのどちらに入れるべきかで悩むほどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です