久々の枚方市駅周辺の散策

京阪枚方市駅の駅ビル

夫の仕事の都合で8月の頭1週間ほど京都市内で過ごすことになり、せっかくだからと普段より長く夫の実家でお世話になってきました。

いつもより長くとどまるからと、いつもは昼から夕方までしか顔を出せない自分の実家へ行って1泊。ついでに久しぶりに父と実家の墓参りにも行ってきました。

そして友人とも久々に会う約束をしました。北近畿の方まで会いに来てくれる友人がなかなかいませんから、実家に長居できるこの機会が良いチャンスと。待ち合わせ場所は京阪枚方市駅。お互いの子供時代によく利用した駅の1つで、久しぶりに見たいという友人のたっての希望です。

昼頃に待ち合わせにしたんですが、お世話になってる夫の実家の都合で待ち合わせよりも早くに着いた私は久しぶりにカメラ片手に枚方市駅周辺を散策することにしました。越して5年が経った、久しぶりの枚方市駅周辺です。


ラポール枚方市制記念のカリヨン・ヒラリヨン連絡橋から見た京阪枚方市駅

箱物はそう簡単に変わらないってことで5年前とそう変わってない駅やラポール枚方、ヒラリヨン。ヒラリヨンは枚方市制記念の折に設置されたカリヨンで、1時間ごとに様々な曲を自動で演奏するモニュメントです。

このあたりは変わらなくてほっとしてたんですが、5年の間に変わったものももちろんありまして…。

京阪枚方市駅 北口前

枚方市駅の北口にはTSUTAYAやStarbucksが。元は古い商用ビルで、お客さんもあんまり…名感じだったんですけどねぇ。

元・枚方近鉄百貨店

少し前に話題になってた枚方近鉄の閉店ですが、看板を見て改めて閉店してるんだ…と実感。

岡東中央公園

枚方市役所前にある岡東中央公園。道路の面した入り口にあるモニュメントはそのままでしたが公園内は様変わり。公園内にあったコンクリート塀がなくなってました。

ファミリーマートとサンマルクカフェ

以前はStarbucksが入ってたところがサンマルクカフェに。ファミリーマートも前はam/pmだったけど、いつ入れ替わったっけ…なんて思ったり。

たった30分程度の散策で、変わった景色に軽くショックを覚えたり、変わらない景色に懐かしさを覚えたり。もちろんその後に友人と合流し、懐かしさと新しさが入り交じる枚方市駅周辺を散策しながらお昼とカフェとお話を愉しんできました。

久々に訪れた枚方市周辺の写真を楽しんでもらえたら嬉しいです。ここで紹介していない写真も少しばかりありますので、良かったらFlickrのアルバムからご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です