隊員の笑顔と特製豚汁に和んできました (京都府・経ヶ岬基地祭プチツーリング)

航空自衛隊 第35警戒隊 経ヶ岬分屯基地 入り口

先日、航空自衛隊の経ヶ岬分屯基地へ行ってきました。…といっても1ヶ月近く前の、6月3日の話なんですが 😳

いつも贔屓にしてるカフェのオーナーさんから「6月3日に自衛隊の戦闘機・F-15が見られるイベントがあるよ」と聞いて、その話を夫にするとえらく興味を持ったようで急に行きたいと言い出したのです。そしてついでにバイクも動かしたいと。

その次の週は家庭の事情で実家へ帰省することが決まってたのもあって、夫の希望を叶える形で出かけることにしました。

目指すは航空自衛隊 第35警戒隊 経ヶ岬分屯基地です!


さてさて6月3日のイベントとは経ヶ岬基地祭というイベントで、戦闘機やヘリの飛行デモンストレーション、突入訓練のデモンストレーションの他、実際に使われてる装備などを展示してました。もちろん基地内は一部を除いて一般に公開。

夫は「11時から飛行デモがある」と言うことしか言わなかったので、それに間に合うように出発しました。なんとか11時までには到着したものの、お目当てにしていた11時からの飛行デモは中止の表示。そして11時より前から始まっていた突入訓練デモのまっただ中。気づいたときには黒山の人だかりで、その後ろについて人と人の間から眺めるしかできませんでした…。残念 😥

それでも屋上からロープを通じて目標場所へスーと降りて突入するなどの上からのデモはきっちり見られました! 写真には収められませんでしたが…。

突入訓練デモの後は安全確認という名の後始末も。これは見てるとシュールですが「やっぱりしっかりしてるよなぁ」と関心もしてました。

突入デモ 終了…突入デモの後の安全確認

突入デモの後は施設をぐるりと見て回ることに。北朝鮮の衛星打ち上げの時に話題になったパトリオットの他、軽装甲車や対空機関砲など実践で活躍する重火器や潜入などに使用する隊員の装備もあり、隊員の拠点には欠かせない炊事車や自活車の展示もありました。

パトリオット20mm対空機関砲 (VASD-I 改)第2移動警戒隊 炊事車

会場内では自衛隊限定のまんじゅうやカレーに並んで非常食にも役立つパンの缶詰・自衛隊パッケージ、また経ヶ岬分屯基地限定のキャップなどのグッズも販売されてました。

自衛隊限定 パンの缶詰自衛隊限定グッズ 販売中

そんな中でひときわ目をひいたのが突入デモを行っていた隊員。一般客に頼まれて写真を撮られていたのですが、そのときの笑顔がとってもステキだったんです。自衛官とはいえ、やっぱりうちらと同じ人なんだよなぁって改めて感じた笑顔でした。

自衛隊員との撮影会

その後は航空自衛隊特製の豚汁の配給がありました。が、配給場所には開始前から長蛇の列。その列の長さにげんなりしてもらうことを諦めて一般開放されてる館内へ。そこでひときわ目をひいた掲示がこれ。基地の中の掲示物だと思うととてもユーモラスで。

機材は正しく使いましょう!

館内は屋上も開放されてて、そこからは日本海の水平線を拝むことができました。そこには午後に行われる飛行デモを良い場所で見ようと既に場所取りも行われていたり。滅多にない機会だと思うと見逃したくないんでしょうね、やっぱり。

そうして一通り見て回ったところで豚汁の列も少なくなっていました。まだ配給してもらえそうだった上にせっかくの機会なので私たちも並んでいただくことに。配給担当の隊員さんはマスクをしておられたのですが、そのマスクにはお手製の豚の鼻が。サービス精神満載名ところにまた和み。

炊事車で炊き出した豚汁を振る舞う準備

豚汁はいただいたときもまだ熱々で、本当に美味しくいただきました。でもその温かい豚汁をいただきながら、1年前の東日本大震災のことをふと思っていました。何もかも津波で流されて何も残ってない状況で心身ともに冷え切ってしまってる中、こうやって馴染みのある味の温かい食べ物が振る舞われていたんだろうなと。そう思うと1杯の豚汁を前にして、隊員さんと被災者の方に頭の下がる思いがしました。

そうして過ごしていて正午。次の飛行デモの14時まではかなりの時間がありました。その時間が待っているには長いと感じたのもあり、基地の外で露天商の方が提供されている焼きそばやラーメンに食指が動かなかったこともあって、飛行デモの開始を待たずに会場を後にすることにしました。

ただ、そのまま来た道を戻るのは何となく嫌だったので、来た道をさらに進んで道の駅 てんきてんき丹後に寄ってお昼を食べて、そこから半島を縦断する形で戻ってきました。途中で「今から引き返したら飛行デモに間に合うよ?」とお互いに言いつつ、でも帰りが遅くなるのは疲れちゃうから嫌だねーと言いながら、結局飛行デモを見ることなく帰ってきました。何しに行ったんだか 😛

14時からの飛行デモは戦闘機による飛行デモ。もしその内容が気になるなら「経ヶ岬基地祭」でグーグル先生に聞いてもらうと一発で答えてくれると思います 😀

できたら13時ぐらいにやってくれると家に早く帰れるし嬉しいんだけどなぁ… 😉

ここに載せた以外の経ヶ岬基地祭の写真もあります。気になる方はご覧ください 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です