春の散歩

川と桜

この地域もようやく春が来たと安心していえる陽気になってきました。

今年はいつもより寒さが長引いてた分だけ春の訪れもゆっくりした速度。例年なら既に桜が散ってしまっているはずが今年は今か今かと待つぐらいでした。

なのに実際桜が見頃を迎えたら、今度は私自身の出かけるタイミングがなかなか合わず…。桜が散ってしまう前にカメラへ納めに行かねばと気ばかり焦る毎日でした。

そんなやきもきする日もありましたが、ちょうど1週間前にようやくカメラを持って散歩に出かけることができました。この地域で私が思いつく小さな桜の名所を、限られた時間と自転車を駆使して小さくくるりと回ってきました。

続きを読む 春の散歩

遠方からの来訪者

…と仰々しいタイトルをつけてますが、古い友達が遠路はるばる訪ねてきてくれたってだけです。余りに嬉しかったのでブログに記しておこうかな、なんて 😳

幼い頃から夫の転職に至るまでずっと京阪神で暮らしていたので古い友人はほとんどが京阪神が生活拠点。その京阪神から交通手段にかかわらず片道2時間もかかる道のりでは、行こうと思うのも気が重いし、来てねというのも気が引けるし…という感じ。そして友達に会うための遠出を許してくださらない夫… 😐

私だってたまには古い友人と顔を合わせて他愛ない話がしたいのです! 夫にも旧友に会いたい気持ちがあるそうですが、遠出してまでわざわざ…という気持ちらしくて私1人でやきもき 😥

が、先日、中学から高校まで仲の良かった友達が、私の住んでる町を見てみたいと言ってくれてわざわざ来てくれる運びとなったのです! それも友達の方から是非来たいと! これほど嬉しいことはないです!!

友達の都合で日帰りだったので住んでる地域をゆっくり紹介することは適わなかったのですが、久しぶりに古い友達とたくさん話せたのが本当にとっても嬉しかったです。

一緒に来てくれた友達の子供に泣かれてしまったり、友達の帰りの切符を買うのに手間取ってしまって1本乗り過ごして30分待ちぼうけを食らってしまうことになったりとアクシデントはありましたが、友達も友達の子供も喜んでくれたようでした。喜んでくれたことが何より嬉しい!

またお金を貯めて来るわと言ってくれつつ帰っていった友達。電車だと片道5,000円弱の道のりになることを考えると申し訳ない気持ちでいっぱい… 🙁

今度は私の方から行かねばなぁ…なんて思ってはいます。バイクで行けばガソリン代だけで往復3,000円ぐらい(今のところ)ですから。車で行く自信ははっきり言ってありません! バイクなら肩幅ほどの幅があればだいたい通れますが車幅となると特に左側がピンとこないし、それで京阪神の中へ行くのは私にとって無謀と言っても過言じゃないのですよ。

…でも1人で行くことは許してもらえないんだろうなぁ。バイクで事故に遭ったときのリスクは車の比じゃないのが唯一の難点なのがネックですし。それでもやっぱり身軽なうちに古い友達に会いに行きたい!

そうそう。友達の子供さんが帰ってから、友達と私は仲間なのねと言っていたそうです。仲間という響きに学生の頃にいそしんだクラブの雰囲気を思い出しました。新しい友達との出会いも嬉しいけど、古い友達との時間も同じぐらい良いものだなって改めて思った時間でした。

もし今回来てくれたことで気に入ってくれたのなら、またいつか来てくれたら良いな、なんて思ってます。遠いから今度は完璧旅行気分で来てくれると良いんだけどね 😀