お弁当にカレーを入れよう

少し前の話。

Twitterでお弁当の話題が上がったときに「お弁当にカレーを入れるよ」とツイートしたところ、どんな感じか見てみたいという話になりました。

…で、今日になってカレーをお弁当に入れる機会ができたので、早速写真に納めてご紹介をしようと思います。

手順1 : カレーをお弁当箱の底に入れて冷まします。水っぽいカレーはNGです。
カレーをお弁当箱の底に入れて冷ます

手順2 : カレーが冷めたらご飯を上から載せていきます。
カレーが冷めたら上からご飯を載せる

手順3 : カレーが見えないようにご飯を広げます。これでカレーが蓋に付かず汚れません。
カレーが見えないようにご飯を広げる

たったこれだけです。カレーといえばご飯の上にカレーを載せるものですが、そうするとカレーがお弁当箱の蓋にくっついてひどいことになりますよね。そこでカレーを入れてご飯で蓋をしてしまうことでカレーが蓋に付くことを防いじゃおう!というわけです 🙂

…でもこの案、実は私の発案ではなく、下に示したお弁当の本の受け売りだったり :mrgreen:

カレーは前日の夕食と一緒に余分に作っておいて、朝に火入れして詰めるだけなので時間がないときでも楽ちんでオススメ。我が家の定番お弁当の1メニューとなってます。

良かったら試してみてくださいね 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です