写真共有サイトの引っ越しと、それに伴うプラグインの導入

…を検討中です。

というのは最近展開しだした Google+ という新たなSNSによって、Googleが提供している写真共有サイト・Picasaの仕様が変更されたから。その中でも魅力的なのがGoogle+登録者は2048×2048pixel以下のサイズの画像ならPicasaへ無制限にアップロードできるというところです。(詳しくはPicasaウェブアルバムのヘルプをご覧ください)

現在Flickrの無料アカウントを利用しています。Flickrも1ヶ月間にアップロードできる総量が決まっているものの、アップロードした画像や動画の全総量は無制限で無料・有料で区別はありません。ですが、無料アカウントだとそのアカウントの写真としてまとめて表示してくれる上限が最新のアップロードから200枚分までなのです。残りの写真は消去されているわけではなく一覧にまとめて表示されないだけなのです。その写真ピンポイントだったり、アカウントに関係なくFlickr上で検索すると問題なく表示されます。

また画像のアップロードについて1枚の画像サイズには制限はありませんが、これを表示したりダウンロードしようとすると上限が1024×1024pixelまでになってしまいます。たとえばフルサイズが3000×2000pixelの写真をアップロードしても、表示・ダウンロードは1024×681pixelサイズが上限になってしまうのです。

これに対して年間使用量として24ドル払って有料アカウントにするとアップロードした写真すべてを一覧にまとめて表示されるようになり、また写真の表示やダウンロードのサイズの上限がアップロードしたオリジナルのサイズで可能となるのです。

年間24ドルなんて換算すると1ヶ月約200円程度。勤め人の立場ならさほど気にならない金額ですが、夫に稼いでいただいている身で趣味に使うと思うと気が重くて。すでにネットにレンタルサーバ+ドメイン管理費を捻出していただいていますし…。

そこで出てきたのが Google+ & Picasa というわけです。

Google+は個人アカウントはもちろん、企業や団体向けに Google+ページ というものがあり、Google+ページでも個人アカウント同様に写真を扱うことができます(ただし2011年12月現在ではPicasaウェブアルバムなど一部のサービスは個人アカウントのみのようです)。このGoogle+ページを利用すればプライバシーとか気にせず運営できるなぁ…と。


と、前置きは長くなったのですが、そこで問題になるのがWordPressのプラグイン。ですが、プラグイン自体は意外なほどあっさりと見つかりました。今のところ次の2つを組み合わせて使用することを考えてます。もしサービスを変えるなら、ですが。

Picasa Express x2
Picasaの写真を記事に引っ張ってくるためのプラグイン。LightboxやHighslideエフェクトをさせるためには設定のほか、それぞれのプラグインを別にインストールする必要があります。
Highslide 4 WordPress *reloaded*
Picasa Express x2でHighslideエフェクトを利用するため。サムネイルを元サイズの画像へのリンクとしている画像に対して自動でエフェクトを付加してくれます。

お試しと思ってブログに両プラグインをインストールし早速動作させたのですが、Highslideエフェクトによって画像を次々表示させるためのコントロールバーが表示されません(次の画像がコントロールバー)。

HSJS-control_bar.PNG

このコントロールバーが表示されなくてもキーボードの左右の矢印キーを利用すれば同様の機能を発揮してくれますが、マウスで操作している側としてはわざわざキーボード上で操作するのは煩わしい訳で。

右往左往して見つけた解決法はPicasa Express x2のLink to Large imageの設定をDirect linkに設定するというもの。つまりPicasa Express x2側のHighslideエフェクトを切ってしまうということ。どうやらPicasa Express x2によるスクリプトでコントロールバーの表示が無効にされていて、この設定が優先されるといったことが原因のようです。

またHighslide 4 WordPressを有効化するに当たり、ずっと有効化したままになってたLightbox 2プラグインも結果的に無効にすることになりました。ざっと見た感じ不具合もなさそうなのでLightbox 2プラグインはアンインストールする道をたどることになりそうです。

あ、Highslide 4 WordPressですが、「highslide(大文字・小文字関わらず)」という語句が含まれるファイル名の画像にはHighslideエフェクトはかかってくれないようです。Highslideエフェクトをかけようと思う画像のファイル名にはご注意を!

「写真共有サイトの引っ越しと、それに伴うプラグインの導入」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です