換気扇の大掃除しました

先日、今住んでる家に設置されている換気扇を掃除しました。というのも、この家に住んでからファンの掃除をしたことがなかったから。早々に掃除してしまわないとえらいことになっているんじゃないか…という脅迫感はあったものの、思い立ったのが冬だったり専用業者に頼むべきかと思慮したりと躊躇っていたんです。

その理由は、家に使われている換気扇がシロッコファンという種類のものだから。オサレなおうちの換気扇に使われているアレです。手前に付いている金属のフィルタを取ると筒状の部品が見えるアレです。

このシロッコファンの特徴としては壁に面していないと設置できないプロベラ型と違って場所を選ばず設置できて換気能力も高いそうですが、プロペラ型に比べると構造が複雑で掃除が大変という特徴が…。そのためネット上では清掃業者に依頼して掃除してもらうことを推奨している記述もちらほら。

そんな訳で専用業者に依頼すべき代物なのかと半ば諦めてたところ、洗濯用石けんを使った清掃をしていることを紹介しているサイトを発見。結構な方が石けんを使って清掃しておられることも分かりました。

そこで初夏となり暖かくなってきた5月の始めに重い腰を上げて掃除に挑戦してみることにしたのです。空気が暖かくなって油汚れも暖かさで緩くなってくる季節ですからね。

まずは掃除をするための準備としてとろとろ石けんなるものを作ります。作り方はグーグル先生に「シロッコファン とろとろ石けん」で聞くとたくさん答えてくるので割愛。家にちょうど固形の洗濯石けんがあったのでカッターナイフで削ってお湯に溶かしてとろとろ石けんを作りました。

また炭酸ソーダ水があると直接水洗いができない部分のコッテリ油汚れにも驚きの効果があるそうですが、そんな良いものはないので重曹で代用してみることに。重曹を水に溶かして準備完了です。

そうして金属フィルターを外して取り付けている不織布のフィルターをゴミ箱へ。これは1ヶ月に1回ぐらいの割合で交換してるので難なくクリア。

次に換気扇に繋がっている電源とスイッチを外し、フードカバーを外して重曹を溶かした水で雑巾拭き。少々頑固なところもありましたが拭く度にベタベタだったり黄色くなっていた汚れが取れていきます。ついでにダクトの外回りも重曹水で吹き上げました。こちらもうっすら茶色くなってた汚れが綺麗になっていきます。見てるだけで気持ちいいー!

で、ようやくこの日のメイン・シロッコファンの取り外し。シロッコファンの前面にあるネジ止めされているカバーを外し、ファンを固定しているネジを外してシロッコファンを取り出しました。ファンの外側はそれほど汚れてないと思ったものの、ファンの内側には茶色い汚れがこんもり…。ファンを覆っているダクトにも茶色い油汚れがコッテリ。

ファンを取り出したダクト内の汚れは家にあった厚紙で掻いて排出。設置場所の高さと構造の複雑さも相まって、ダクト内の汚れを完全に取り切ることはできませんでした。

シロッコファンとそのカバー、ネジ類にはとろとろ石けんを付けてしばらく放置。カバーとネジ類はさほど苦労することなく汚れを取り除くことができました。それはもう金色に輝いていたカバーやネジが元の銀色を取り戻すぐらい。

…が、シロッコファンが最大の敵でした。何せ2日がかりで綺麗にすることになりましたから。

石けんを付けて放置していた後に歯ブラシでこすったのですが付着している汚れがあまりに多いため、石けんでは分解できず逆に汚れを歯ブラシが伸ばしていく始末…。ぬるま湯に溶かした重曹水の中でこすっても汚れは取れはするものの、埒があかないような状態で1日目は断念…。

あまりにたくさん付いている汚れは割り箸などファンに傷がつかないもので掻いて大半の汚れを落としてからという情報を得て、2日目は汚れ掻きから始めることに。前日の悪銭苦とのおかげか、気温のおかげか、割り箸に多少の力をかけるだけで頑固な汚れを剥がすことができました。その量、新聞紙の上に小さな茶色い山がこんもりできるほど。石けんでは汚れを伸ばすだけになる訳です。

そうして汚れをこそげ落としたファンにとろとろ石けんを付け、毛足を半分に切った歯ブラシでこすりました。変質した油汚れと言うこともあってすんなりとはいかないものの、時間をかけてこすると力もいらずに汚れは取れていきました。

…ただ、前日に伸ばすだけになってしまった汚れが複雑なところに入り込んでしまったこともあって、こちらの方がやっかいな状態になっていて時間が結構かかってしまう結果に。おかげで1日目も2日目も朝から夜までみっちり掃除になっていました。

こうして2日間かけて取り組んだ甲斐あって、シロッコファンにこびりついていた茶色いネッチャリ油汚れはほぼすっきり。心置きなく元の状態にくみ上げることができました。

この次はこんなにコッテリこびりつく前に定期的にお掃除してやりたいものです。同じ苦労は2度としたくないですからね 😉

「換気扇の大掃除しました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です