android用ウィジットアプリ・Fancy Widgetのスキン変更

私のXperiaのホーム画面では現在Fancy Widgetというアプリのウィジットをおいています。Fancy Widgetはandroid用ホームに設置する時刻・時計表示ウィジットアプリで、ネットワークまたはGPSから位置情報を取得して天気予報を取得してくれるので大変重宝して使っています。このFancy Widgetと似た機能を持ったアプリもあるのですが、有料だったり自動で位置情報を取得してくれなかったりと私の目に適ってくれなかったんですよ。

そのFancy Widgetは無料で提供されているものの、無料故の制約があります。その制約というのがウィジットとして表示させるデザイン、つまりスキンの変更についてで、無料版の場合は自分でスキンを作るか探すかした後で特定のフォルダーに入れてやるという手間が必要になります。

なお同じ作者さんが提供してくださっている有料版のFancy Widget Proは手間をかけることなく、アプリのメニューからスキンを取得できるようになっているようです(インストールして試していないので実際はどうなのか不明なのであしからず… :oops:)。

そしてこの記事の本題。Fancy Widgetのスキンはどうやって変更するのか?ということですが、次のような手順で進めます。

  1. Fancy Widget用のスキンを探すか作る。
    • 自作する場合はFancyWidget Skin Developer’s Guide (英語)を参考に作成。
    • 時刻表示用スキンならFancy Widgetの作者さんのサイトのうちFancy Widgetに関する記事にいくつか載っています。
  2. SDカード内に次に示した階層と同様になるようにフォルダを作成し、テーマごとでフォルダにまとめたFancy Widget用スキンをフォルダごと設置。
    • 時刻表示スキン用フォルダ設置場所: sdcard/android/data/fancywidget/clockskins/
    • 天気表示スキン用フォルダ設置場所: sdcard/android/data/fancywidget/weatherkins/
  3. Fancy Widgetのメニューから希望のスキンを選択する。

ここで残念なお知らせが。ここで投入したテーマですが、メニューにて表示できるスキン一覧には5つ分のテーマしか表示されません。あらかじめ使うであろうスキンを厳選してフォルダに保存することをお勧めします 😀

なお、ここに記載したスキンの変更はFancy Widget FAQにて詳細に載ってます(作者さんのサイトなので英語です)。より詳細に知りたい方はこちらでご確認ください 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です