Androidマーケットからアプリがダウンロードできてません…

ゴールデンウィークもすっかり明けた今日この頃。私の方はというと、連休前に夫が連日残業続きということもあって、3時間ほどのプチツーリングぐらいしかお出かけせず。連休中の夫はお出かけできるような時間帯には全く起きてこなかったのですよ。夫の話によると外からの問題勃発の連続だったらしく、その対応に走り回っていたそうで…。それを聞くと仕方がないのかなぁ…と 🙁

そんな話はさておき…。

そんなちょっと寂しいゴールデンウィークが終わった5月6日頃、ネットで知ったあるツールをAndroidマーケットからXperiaにダウンロードしようと思って操作していたのですが、アプリケーションを選択後インストールを選択すると「ダウンロードの開始中…」の表示からいっこうに進まないという状態に陥りました。このアプリケーションだけかと思って他のも試したのですが同じ様にダウンロードできず。試したいツールがいろいろあったり、すでにインストールしているツールのアップデートのお知らせも来ているのに指をくわえてみているだけの状態になってます。

その状態の発覚から端を発した不具合ですが、現時点で次のような症状が見受けられます。

  • Androidマーケットからアプリケーションをダウンロードすると
    「ダウンロードの開始中…」の表示から進まない。
  • Googleトーク(チャット)にログインすることができない。
    (Xperia上・PC用クライアント上とも)
  • Gmailのプッシュ機能が働かない。

最初はどこに原因があるか分からなかったのでXperiaの初期化とか、アカウントの変更とか、いろいろと試してみました。(おかげでデータの復旧に手間取ったりもしましたが…)

その結果、これまでに分かったことはGoogle Appsで運用しているアカウントに限る現象ということ。ただ、私はGoogle Appsで運用しているドメインを2つ所持していて、問題のあるドメインとは別のドメインで試したら上記の現象は再現されませんでした。もしかすると運用しだして一定期間なり、一定回数のアクセスなどがトリガになって不具合が発生するやもなのですが…。

今回いろいろ試してAndroidマーケットからアプリケーションをダウンロードするのにGoogleトークにログインしなければならないという条件があることも判明。Xperia上のGoogleトークアプリをGoogleトーククライアントの1つだと考えると、Googleトークサーバとクライアント間で何らかの不具合があるんじゃないかなー…なんて考えてたりするのですが、個人ができることはここまで。これ以上はGoogleさん側で追求・解消してもらうしかありません。Google側のサーバをいじる権限なんてありませんから。

もしも個人でできることを…と考えるなら、Googleトークサーバに「XperiaからGoogleトークにログインしています」ということを通知することができればその他の不具合も解消するかもしれませんけれど、どこで不具合が起きているかが分からない以上それも望み薄でしょう…。

…まぁ、これらの不具合がそんなに大きな騒ぎになってないのは、ブラウザを介したGoogleトークやGmailへのアクセスや、Googleアカウント(@gmail.com)からなら無問題だからでしょうかねぇ。

…で、Googleさんに対応してもらうべく問い合わせ先を調べたのですが、お問い合わせはヘルプフォームからという話になってました。しかも英語!!
個人では解決できる範疇を超えていたので日本サイトと英語サイトに投稿しておきました。英語はネットの翻訳ツールを駆使して何とか…。

そんなこんなで今に至るのですが、未だ不具合は続いてますし、書き込んだヘルプフォームを確認してもGoogleさんサイドからの書き込みは一切なし。問題を把握してくださったのかすらも分かりません。ちなみに英語サイトを確認する限り、日本に限らず世界中で同じような現象に見舞われているようです。また、この不具合はAndoroid端末なら端末にかかわらず発生するようです。

AndroidがGoogleにおいてどんな位置づけになっているのか分かりませんが、日本の携帯として広く売り出したいと思っているのなら問題発生時の対応としてはちょっとなぁ…と思ってしまいます。パソコンやそういう機器に理解のある方なら「まぁまぁ」と苦笑を浮かべながらもまだ耐えられるかもしれませんが、「iPhone」の親戚ぐらいの認識で手にした方は「不具合もなかなか解消されない、サポートもままならない、こんなの使ってられない」となって逃げちゃうように思うのは心配しすぎでしょうか。…まぁ、それも見越しての購入でしょ?っていわれてしまえばそれまでなのかもしれませんけれど。

当面の対処法はGoogleアカウントを新たに取得するなりしてそちらで運用となりそうなのですが、不具合のあるアカウントが家族用メインアカウントとして運用していることもあって、できるならその方法だけは避けたいとGoogleが不具合を解消してくれるのを今か今かと待ってます。…いつまで不具合を放置してくださいますんでしょうか、ね?Googleさん…。

とはいえ、知らない間にボランティアのGoogleデバッグ要員仕立て上げられている感が否めないのですがねぇ… 😕

「Androidマーケットからアプリがダウンロードできてません…」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です