製菓本を参考に基本のバターケーキを作ってみました

トウキビ砂糖のパウンドケーキ

この前に続いてまたもケーキを作ることにしました。というのも原材料を考えるとお店でお菓子を買うより遙かに安上がりでしたので。

それ以外にも理由があって、その理由というのは…。

  • 夫が独身時代のときに買ってから使っているオーブンレンジのレンジ機能を使ってみたかった。
  • 製菓の本を購入して読んでベーキングパウダーを入れなくてもふくれるかどうか試してみたかった。

それでどーしても試してみたくなってまた作ってみることにしたのです。

…でも不安はたっぷり。特にオーブンレンジが。というのも結婚時に持ってきて以来、5年ほど全く使っていない機能ですから 😛

そして参考にした本がこちら。

科学と書かれていたので化学式とか化学理論が出てくるのかなぁ…と思っていたのですが、製菓の教科書のような内容でした。ちょっと期待はずれ…。だからといって参考にならないわけではなく、逆にベーキングパウダーを使わなくても膨らむのねっていう知識を得ることができたわけでして。

そんなわけで早速作ってみることに 🙂

続きを読む 製菓本を参考に基本のバターケーキを作ってみました