nc2400 (Windows 7)の指紋認証デバイスの設定

Windows7をインストールしたnc2400君ですが、一部機能が働いていなかったりしてました。それは生体認証デバイス。ドライバは入れたものの、それに対応するソフトが入っていないので使えないというオチでして…。

ですが、そのまま放置もなんだかなぁ…と思いだして一念発起。HPのサイトからVista用のデバイスを入れてみたのですが動作せず。そこでグーグル先生に聞いてみることにしました。ちなみにnc2400についている生体認証、とどのつまり指紋認証デバイスは AuthenTec AES2501A になります。

先生のお答えはデバイス製造元の AuthenTec でWindows 7用のドライバが公開されているとのこと。ただしベータ版。それでも動くという情報も寄せられているようなのでダウンロードしてインストールしてみることにしました。公開されているのはこちら。

ページの下の方にファイルへのリンクがあるのでダウンロードして実行。スタートメニューの中にはソフトウェアは現れませんが、『デバイスとプリンター』から指紋認証デバイスを選択して右クリックメニューから設定ツールを実行。使う指の指紋を認証させればWindowsのログインの時にパスワードを打つ手間が省けます。

…ただし指紋データの削除にはWindowsのログインパスワードが必要になってくるので、ユーザーアカウントからあらかじめ設定しておくことをお忘れ無く。そしてこのツールではウェブサイトのログインなど、Windowsのログオン以外には対応していませんのであしからず 😛
#いちいちキー入力しなくてすむと思って入れたんだけどなぁ… 😐

「nc2400 (Windows 7)の指紋認証デバイスの設定」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です