青空に映える紅葉の山々を追いかけて (北近畿・紅葉散策ツーリング)

秋の山の隙間から望む日本海

北近畿も気温がぐっと下がってきてます。そろそろ峠道の凍結が怖くなってくる季節。バイクが乗れる回数を天気予報の晴れマークととにらめっこしながら指折り数えなければならない時期になってきました。ついでに前回バイクに乗ってから3週間ほど乗ってないような状態だったので、エンジンをかけるだけではかわいそうと先週の木曜日に軽くバイクを動かしておこうと1時間ほど乗りました。

そのときの紅葉の綺麗なこと! そのときはたった1時間だからと冬用ジャケットだけを羽織って乗ったので日陰を走ると少々足がひんやりはしたものの、震えるほどでもないぐらいの気温でとっても走りやすかったのです。日が落ちるととたんに寒くなるので日の高いうちに…と思って帰ってきたものの、天気の良さと気温の高さであんまり満足できなかったので、明日晴れてたら朝から乗ってやる! と心に決めて次の日を迎えたのでした。


そうして次の日の金曜日。朝は霧が出ていたのですが、この時期に霧が出るのは昼間晴れる証拠なので気にもとめず。夫を送り出した後「どこに行こうか…」と考えていたのですが、天気の良さからシーツを洗い始めたりして、結局出かけるのは11時を少し過ぎてしまっていました。 😳

本当は朝から出かけて久美浜か豊岡辺りに行こうと思っていたのですが、家にお昼ご飯があることとシーツを干したことであんまり遠くへは行けないなぁ…ということに。OpenStreetMap上に反映する道を開拓するべく、まだ描かれてない道を選んで走ることにしました。

まずは国道175号線から福知山方向へ。というのも、11月22日に国道175号の由良川に新しく橋が架かり、新しくなった道を速く走りたかったのです。今までの急カーブ&勾配&狭い橋が一転、すっきりと走りやすく、トラックの驚異も少なくなった道になってました。

そこから京都府道45号、府道603号を経て栗田の方へ行き、そこから半島をくるりと回る府道605号へ。605号に入ってすぐはとても走りやすい道なのですが、途中からは半島の先端の山中を走る上にそう通る人がいないので1車線しかない急カーブ&急勾配の道に。前にも一度通っているはずなのですが、こんなにつらい道だったっけなぁ… 🙁 と思いながら慎重に通過しました。先端から抜けると片側1車線の走りやすい宮津湾沿いを走る道になります。ちょうど紅葉の季節ということもあり、対岸に見える天橋立と紅葉した山々をゆっくりと眺めることができました。

秋の宮津湾を臨んで 宮津湾沿いの遊歩道

さらに道沿いに進んで国道178号へ。そこから天橋立の方へ向かいますが、今回はバイクに乗ることが目的なので天橋立はスルーしてその先へ。この日は良い天気だったのですが季節柄そろそろ冬の準備が必要な時期な訳で、途中で凍結防止のために実施される散水のテスト運行に遭遇。道の横からの散水に加え道路を流れる水を対向車がふっかけてくれたおかげで、バイクを含めて全身霧雨を浴びたかのように水滴だらけ。「何もこんな良い天気の日にしなくても… 😥 」と恨めしく思いながら通り過ぎたものの、天気の良さとバイクできる風のおかげですぐに乾燥。でもかえってバイクの足回りに水をかけるという仕事が1つ増えてしまいました。

国道178号から今度は国道176号へ。さらにそこから京都府道2号をひたすら道に沿ってまっすぐ。途中までは宮津の郊外を走ることになるのですが、そこからは山々の中を抜けていく道となります。紅葉して良い感じのこの季節ですから色づいた木々を目に納めるには絶好のロケーションです。道も片側1車線と山中を通る割にはとっても走りやすい道です。京都府道2号は岩屋峠から兵庫県道2号となり、兵庫県但東町内を抜けていくことになります。その途中に集落があるので道の脇にバイクを止めてしばし休憩していきました。

のどかな秋の山々 山中の郵便局

できたらもっと遠くまで行きたかったのですが、そろそろ帰らねばお昼ご飯を食べ損ねてしまいます。…ということで国道482号から国道426号へ。国道ということで制限速度50km/hという流れですからスピードを上げて戻ることができます。もちろん途中でバイクを止めて気になった風景写真も撮っておきましたけどね。

青空と紅葉 出石川に沿って 紅葉する木々

そして国道175号を通って自宅へ。帰ってきて早速バイクの足回りに水をかけたのはいうまでもありません 😛

家を出たのが11時過ぎで帰ってきたのは15時過ぎぐらいでしたか。バイク乗りたい病を満足させるにはまあまあな感じでしたし、空きの太陽に照らされた紅葉した山々が青空に映えてとってもすてきな景色で、目の保養には充分納得のいくものとなりました 😀

今回のツーリングルートはこちら。北近畿の山の方は裸の木々が目立つようになってきてます。秋の天橋立を愛でようとお考えの方はお早めに! 😉


より大きな地図で 20091127 紅葉観覧ツーリング を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です