隠れ家的なお食事処(京都府綾部市ランチツーリング)

お食事処 京花伝

先週は1週間ほぼ秋晴れでした。その秋晴れも下り坂に向かうと予報された週末の土曜日にまたバイクでお昼を食べに行ってきました。先週は夫が出張ということで1人でぶらりとバイクでお出かけ。京都府道27号という林道を走ることになり、帰り道の途中で気になった京都府道601号を走った先で道に迷って止まったときに立ちゴケしてしまうというオチつきだったのですが、林道を私1人で走ったことが夫としてはうらやましかったそうで…。

そんなわけで新たにOpenStreetMapに反映させるべく、夫の大好きな腐道を開拓するため、そして動かす機会の少ない夫のST250君を動かすためにお昼ご飯にかこつけて出発することにしました。


今回の目的地はたまたま夫がネットで見つけたラーメン屋さん『京花伝』。あっさり醤油ラーメンが食べられるそうで、あっさり味が好みの私も楽しみにしながら出発。目指すは京都府綾部市の山中です。

家から国道27号を南下し、途中で京都府道485号を走るべく脇道にそれ、そこから今度は京都府道486号へ。国道からそれるとはじめは2車線の走りやすい道でしたが、先へ進むにつれて道は明らかにのどかな田舎道へと変わっていきます。そうしてそのラーメン屋さんがあるという京都府道490号に。調べた情報から京都府道490号沿いにあるらしかったのですが、地図で示されたあたりにはラーメン屋さんを思わせる看板や建物は見あたらず…。その情報と一緒に載っていた写真の建物と雰囲気がよく似た建物は目についたので、その建物の脇道から建物の裏側へ行ってみることにしました。

その建物は古い建物を思わせる佇まいではあるものの、シャッターがついていたり、傍らには何かしらの作業をする機械が配置されていたり、ビニルハウスのような建物があったりと、どう考えても何かの会社を思わせる敷地。そしてその敷地には何台かの車が止まっていました。こんなところにラーメン屋さんがあるのか…?と思っていると、敷地から見える小道を挟んだ先にラーメンとかいた旗が。さらにはその先にある建物から食事を終えたであろうお客さんがこちらに止めてある車へ向かって歩いてきています。駐車場もさることながら、目的地であるラーメン屋さんも本当にここでいいのか…?と疑いながら、その建物へと向かいました。

その建物の入り口の張り紙には目的地である『京花伝』の文字が。少しばかりほっと一安心しながら建物の中へ。建物の手前は売店のようで様々な商品が置いてあり、ラーメン屋さんはその先の靴を脱いであがったところでした。すでにお客さんは4人ほど入っておられました。お腹もすいていたので早速席について注文。夫婦であっさり醤油ラーメン2つと餃子1つを注文することにしました。

京花伝の餃子 京花伝のあっさり醤油ラーメン

餃子は一般的な餃子の大きさより一回り大きいです。味はあっさりしていて食べやすかったです。ポン酢をつけていただけます。ラーメンは昔懐かしい感じの味で細めのストレート面によくなじんでくれてました。チャーシューもいい感じです。席の数が少ないせいか、それともこぢんまりとしているせいなのか雰囲気は落ち着いていて居心地は悪くありませんでした

…なぜ過去形か。それは食べている途中で先に入っておられた4人のお客様が帰られたのですが、その後で店主と店員さんで反省会を始められたのです。お客さんは私たちだけだったからなのか、それともお店の閉店時刻が15時と早いからなのか…。いずれにしても食べ終わってない状態だったので逃げるに逃げられず、静かな店内にささやくように響く反省会をじっと聞くしか方法はなし。せめて店の奥でしてほしかったと思ったり… 😆

お店の反省会の傍聴はさておき、あっさり醤油の味を堪能して満腹状態でお店を後に。そのすぐ近くにガーデンカフェなるものを見つけたのですが、そんな状態では寄るに寄れず今回はあきらめることに。ここまでなかなかこないと思うと残念に思いながら出発することにしました。

ここから今度は福知山の方へ向けて走ることに。京都府道490号を南下して京都府道9号に合流。しばらく西に入った後、京都府道489号をさらに南下。そこから京都府道488号を経て京都府道74号に、さらに京都府道492号で大江町の方へ抜ける形で走りました。京都府道9号と74号以外は集落の間を抜ける道というだけあり、どの道ものどかな雰囲気を漂わせてくれています。ただ、京都府道492号は山中を横断する形で走っているためか、ほかに比べて勾配が少しばかり急な感じ。特に急な場所には道路沿って細かい溝が掘られているので、溝にタイヤがとられるんじゃないかと戦々恐々としながら走っていました(実際タイヤをとられることなんてないのですが… 😳 )。

京都府道492号からは走り慣れている京都府道55号線を北上。以前に走った京都府道66号の途中にあった京都府道490号がどうしても走りたいという夫の希望通りに道を進めることにしました。…が、この京都府道490号も林道とまではいかないまでも、それに近い感じの細くてうねりのある道でした。これでまた腐道をまた1本開拓できました。…腐道は好きじゃないのでもう走りたいとは思いませんが 😐

京都府道490号から国道175号に乗り、後は自宅に向けて走るだけ。でもまっすぐ帰るのは…ということでOpenStreetMapに乗せる道を開拓すべく、少しばかり回り道をして帰ることにしました。

12時過ぎに出て13時頃に昼食。14時頃にお店を出発して16時頃に戻ってきました。おいしいラーメンも食べられたし、OpenStreetMapに載せられる道が増えたので反省会&腐道走行を差し引いても満足のプチツーリングでした。

今回の走行ルートです。集落をつなぐ道だけあり、2車線だと安心していると1.5車線になったりしてるので気をつけてください 😉
ちなみに京花伝の営業時間は平日11:00から14:00、土曜日は11:00から15:00、日曜・祝日はお休みのようです!


より大きな地図で 20091024 ランチツーリング を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です