橋の柵に付いた不思議な物体は…?

夕焼け小焼けの楽譜

週末、夫の出張のための特急チケット購入と昼食という用事を済ますついでに散歩に出かけました。その散歩の途中でのこと。たまたま寄った橋のの柵に楽譜が書かれた看板を発見しました。なんなんだろ…と近づいて見るとその看板の横にはエンジ色と銀色の不思議なものが規則正しく並んでいました。

舞鶴医療センター前の橋にて

その不思議なものを拡大するとこんな感じ。

不思議なもの

エンジ色のケースの中に銀色の板が入っている様子。そしてエンジ色のケースの上には五線譜に載った音譜が書かれた板が付いてます。

さらに楽譜が書かれた板の近くにはこんなものも。

マレット入れ

…さて、ここで問題。これらから推測できるのは何でしょう? :mrgreen:


ということで、エンジ色のケースの正体はこちら。

不思議なものの正体

エンジ色のケースから見えてる銀色の板を叩くと鉄琴独特の音色が響きます。これを楽譜が書かれた看板に最も近いものから順に叩いていくと一曲演奏できるというわけ。ちなみに演奏できる曲は看板の楽譜に書かれている『夕焼け小焼け』です。

ちなみに逆側の橋の柵には『海』に楽譜が。こちらも同じようにエンジ色のケースに鉄琴が収められており、『海』を2番まで演奏できるようになってます。

橋の反対側

…でも身長が高い人にはこの鉄琴による演奏はスムーズにはいかないかも。152cmの私が試しましたが、大抵が本来叩くべき鉄琴ではないところ叩いて鈍い音が響く結果となりましたので。小さい子どもが叩きながら歩くにはちょうど良い高さだと思います。

この鉄琴が演奏できる橋は舞鶴医療センター前の橋です。もし興味がある人は寄ってみてください。
#舞鶴のローカルネタのためにわざわざ来るって人もいないかぁ… 😛



より大きな地図で 鉄琴で1曲演奏できる橋 を表示

「橋の柵に付いた不思議な物体は…?」への8件のフィードバック

    1. 真正面から叩かないと鉄琴は鳴ってくれずに鈍い音しかしないんですよ…。
      更にバイクに乗って叩いてたら折れたマレットが飛んでくるとか、
      歩道にタイヤを取られて横転…なんていった酷い目に遭いそうな気配満点です 😀

      …まぁ、事故ってもお隣がでっかい病院なので大事に至らないかもですが… 😐

  1. こんばんは、はじめまして。
    ついったーから来ました。この町は大きな意味で地元です。
    橋に鉄琴が付いているのはつい最近まで知らなかったんですが、
    この間医療センターに用事があったときに初めて見かけました。

    そして、今日ついったーからこちらにお邪魔して
    「ああ、これに良く似たものを最近見たなあ……というかまさにこれだわ!」
    と初めてのコメントに相成りました次第です。
    試そうか迷って結局試さずにいたのですが、しばらく医療センターに通う予定ですので、
    次に行く日にでも鉄琴叩いてこようと思います。

    それでは失礼します。

    1. 初めまして。
      そしてコメントありがとうございます!

      この辺りに引っ越してきて3年目なのですが、
      私にとってはまだまださっぱりなところが多々ある街です 🙂

      こういう不思議なものがあると思わず試したくなっちゃう質なんです。
      いい年扱いた大人なんですけどねー… 😳

      医療センターに通うとのこと、お体を悪くなさっているのでしょうか?
      検査だけなどなら良いのですが、
      もし体調不良でしたら一日でも早く良くなるようお祈りしてます。
      病院に通うのは気が滅入ることが多いと思いますが、
      橋の柵に付いた鉄琴で少しばかりでも気持ちが和めば
      紹介した私としても嬉しい限りです 😉

      お大事になさってくださいね。

    1. コメントありがとうございます!
      とりとめのないことばかり書いてるブログですので
      読みにくいんじゃないかと心配です… 😐

      この橋は楽譜の書かれた看板に『KAWAI』の文字があるので
      楽器メーカーのKAWAIさんが提供されているんじゃないかと…。
      道路に溝を掘って法定速度で走ると1曲演奏できる道ができたりもしてますし、
      もしかすると遊び心を加える土壌があるのかもですね 🙂

  2. Twitterから来ましたです。写真を見た瞬間に、使い方分かっちゃいました、のは あまりにも遊び人過ぎますか?
    子どもが学校からの帰り道、高速道路に架かっている陸橋の遮音板に「たたかないで」と書かれているのですが、子供心には、橋の欄干とか、叩きたいですよね。
    往復して、マレット返しといてねという心遣い、なかなかのものではないでしょうか。
    ちゃんと、メンテナンスしておいていただけると、有難いなぁ と思います。
    近くに行ったら、立ち寄ってみたいです。

    1. コメントありがとうございます!
      見る人が見れば写真だけで分かっちゃいますね、やっぱり 🙂

      子どもって何でも興味津々なので何でも試したくなっちゃうんですよね。
      その上『やるな』と言われれば逆にやりたくなっちゃったり。
      それを逆手にとった趣向なんでしょうね。
      自分の『子供心』がうずうずしていい大人が楽しんでしまいましたが 😳

      メンテナンスはどうしているのか分かりませんが、
      ある程度の風雨には耐えられるよう叩く部分以外はケースに覆われています。
      おかげで叩きにくいことこの上なかったです 😛
      それでも野ざらし状態ですから『良い音』は望めないかと…。

      もしお近くまで来る機会があれば是非是非楽しんでいってください 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です