久々のスターバックスを味わいながら(大津・琵琶湖ツーリング)

琵琶湖に浮かぶ大鳥居

1ヶ月ほど前の8月3日に大津の方へソロツーリングに行ってきました。1人なのは夫が仕事だったから。そしていつもの夫はお弁当持参なのですが、この日は研修が実施されるとのことで職場から用意されるからいらないと。そういうわけでお昼ご飯の束縛が消えたので早速ツーリングに出発することにしました。

目的はお昼ご飯。久しぶりにスターバックスでフラペチーノを味わうことに期待しながら…。


夫を送り出した後、帰ってきてから家のことをする気にならないということが大いに予想できたので朝のうちに出来ることを済ませました。それから前の日からスターバックスに行くことは決めてたものの、家から最も近いスターバックスは分からず。そこでGoogle先生に尋ねてみると、京都の洛北店か大津の堅田店が最も近かろうという感じ。東の方には引っ越してきてからまともに行ったことがないことから、大津堅田店に向けて出発することにしました。バイクに乗り出すための準備をし、実際に出発するのは11時を回った頃になってしまいました。

まずは家を出て国道27号を福井の方へ向けて走り、国道303号へ抜けるルートで大津を目指すことに。高浜辺りを走る国道27号沿いには海水浴場が転々としてます。5月に熊川宿へ行ったときと同じルートだったので海水浴客の車で渋滞しているんじゃないか…と思っていたものの、梅雨明けがこの日で、かつ海水浴を楽しみたくなるほど気温も上がってなかったおかげか渋滞に巻き込まれることなく順調に先へ進めることができ、最初の休憩地点にしていた道の駅・熊川宿へはすんなり来ることが出来ました。

駐車場の片隅にバイクを止め、持ってきた冷たい麦茶でひと休憩。天気予報では近畿北部は曇りの予報で、実際家を出たときには曇っていたのですが、熊川宿では夏空を思わせるような青空が。この先の道のりでの暑さを暗示しているように感じました。

道の駅『熊川宿』

道の駅・熊川宿で20分ほど休憩した後は国道303号から国道367号を南下する形で道を進めます。この道の途中には道の駅・くつき新本陣の他、国道から少し逸れたところに朽木の古い町並みがあったり、サバ寿司が食べられるお店が転々としています。が、今回はあくまでスターバックスでお昼を食べることが目的なので全てスルー。ただ、古い町並みが並ぶ道については通り過ぎてから通った方が良かったかと少し後悔してしまいましたが。そうして国道367号を南下していったのですが、南下していくにつれ日差しはきつくなり、近畿中部特有の蒸し暑さが感じられるようになっていきました。

国道367号から大津の方へ向かうには途中トンネルの手前にある信号から国道477号に入ればいいのですが、何を焦ったのかその手前の分かれ道から脇道に入ってしまいました。入って暫く行ってから間違えたことに気付いたものの、引き返すのは何となくはばかられたのでそのまま道なりに。不安になりながらかなりゆっくりしたペースで進んでいたのですが、目的の国道477号に出るための道にすんなり乗ることが出来、引き返すことなく正規ルートに戻ることが出来ました。

さて、目的地にしているスターバックスコーヒー大津堅田店はドライブスルーが設置されていて国道161号に面したところにあります。国道477号に乗った後は国道161号との交差点を曲がるだけ…なのですが、ここでが待ち構えていて、その罠にまんまとはまってしまうことになったのでした。

というのはこの辺りには国道161号が2本あり、1本は昔からの道で、もう1本が湖西道路という名の有料道路だったものが無料となって国道161号として運用されているのです。そしてその2本は西から湖西道路、国道の順に国道477号と交差しているのです。で、私の頭の中では「次は国道161号を曲がるんだ」という意識で頭が埋め尽くされ、持っていっている地図が湖西道路が有料だった頃の地図だったこともあり、「えらく早いうちに国道161号があるんだなぁ…」と思いつつも、この旧・湖西道路の方の国道161号に乗ってしまったのでした。

「あぁ、道を間違えた!!」と思ったときには時すでに遅し。もともと有料道路だった道をそのまま流用しているため、Uターンしたくても脇道も交差点もなく反対車線との間は分離帯が。さらには自動車専用道路ということでかなりの速度で車が流れているのです。内心「ヒーッ」と悲鳴を上げながらスピードを上げ、次の出口である仰木雄琴まで走ることになってしまいました。

湖西道路と目的の国道161号との位置関係だけは把握していたので仰木雄琴で無事降りられたものの、その先の道は想定外だったためどう走ればよいのか分からず。ちょうどその近くにJR湖西線・雄琴駅があり、その駅前がロータリーになっていたので、その隅にバイクを止めさせてもらい道のりの確認がてら小休止。地図で確認した道のり通りに進んで国道161号に乗ることが出来、無事に目的地であるスターバックスコーヒー大津堅田店にたどり着くことが出来ました。

スターバックスにたどり着く頃には14時を過ぎており、店内は昼食よりもカフェを楽しむお客さんが思い思いに過ごしていました。私は強い日差しの中を走っていたおかげでのどがカラカラ。いつも飲んでいたソイモカ(カフェモカのミルクを豆乳に変えたものです)を頼もうと思ったものの、外はあまりに暑かったのもあり、この時期にしか頼めない期間限定のマンゴー・パッションティー・フラペチーノに、野菜がたっぷり使われたグレインブレッド・ベジタブルというサンドウィッチを頼むことにしました。

…実はサンドウィッチだけだとすぐにお腹が空いちゃうんじゃないかと思ったのですが、結構良いお値段のするサンドウィッチだったので1つだけにしたんです。が、食べてみると以外にボリュームがあって2つも買わなくて良かったと思ったぐらいでした。久しぶりに飲んだフラペチーノはあっさりした飲み口で飲みやすかったものの、量が少し多い感じがして最後の方は少々きつい状態でした。

スターバックス 大津・堅田店 スターバックスでお昼ご飯

遅い昼食を済ませて少しのんびりさせてもらい、15時前にはスターバックスを後にしました。あまり長居をすると暗い中を心許ないバイクのヘッドライトを頼りに走らないといけなくなるので…。ただ、折角琵琶湖の近くまで来たのに、このままでは勿体ないということで琵琶湖岸に添って走ることに。琵琶湖大橋の交差点より北の琵琶湖岸に沿って走る道は昔は国道161号としていたものの、今は滋賀県道558号となってます。この道を北上する形で家路に向かうことにしました。

この道は途中から国道161号と合流する形になってます。琵琶湖岸を走ることにこだわったために途中で道を間違えたものの、すぐに引き返したおかげで痛手を被ることなく順調に進んでいくことが出来ました。しかしこのまま休憩もなく走り続けるには少々厳しいと思い、この国道161号沿いには琵琶湖上に経つ鳥居で有名な神社・白鬚神社で一度休憩して行くことにしました。

道路から琵琶湖の方を眺めると湖上に立つ鳥居を臨むことが出来るのですが、この日は夏空を思わせるような良い天気で写真を撮るにはピッタリ。私も例に漏れることなくしっかりと湖上の鳥居を写真に納めてきました。ただ、この鳥居を撮るには神社から琵琶湖岸ぎりぎりを走る国道161号を横断する必要があります。そしてこの辺りには全く信号がなく、結構なスピードの車が容赦なく走ってくるので横断する際にはご注意を。ちなみに私も渡っている途中で安心して歩いてしまって車にクラクションを鳴らされてしまいました…。

この後さらに湖岸道路を走る形で琵琶湖を楽しもうと思ったのですが、そろそろ疲労がピークになりそうだった上に琵琶湖岸を眺めるのはもうお腹いっぱいだったので、そのまま国道161号に沿って帰ることにしました。国道161号から国道303号を通り、後は来た道を戻る形に。渋滞にはまって帰りが遅くなるかと思ったものの、道は流れていてすんなり順調に進みました。途中、いつもお世話になっているバイク屋さんでバイクのサビ取りについて教えてもらって帰宅。家に着く頃には18時をすでに回っていましたが、夏ということで明るいうちに戻ってくることが出来ました。

ちょうど家にたどり着いたときに夫も仕事から帰ってきていて、スターバックスに久しぶりに行ってきたことを話すと、うらやましそうな顔をして「俺も行きたい」と言ってました。引っ越す前は家の近くにスターバックスがあり頻繁に利用できたのですが、今住んでる地域にはそんなこじゃれたものはないのでして…。もし機会があるなら今度は夫を連れてスターバックスを目的にしたツーリングに行きたいと思います。

今回のツーリングルートはこんな感じです。お昼前に出てのんびり目に走ったとしても、夏なら充分明るいうちに帰ってこれると思います。


より大きな地図で 20090803 大津・琵琶湖ツーリング を表示

「久々のスターバックスを味わいながら(大津・琵琶湖ツーリング)」への6件のフィードバック

  1. いいところにお住まいですねぇ。
    そのあたりって、いい道の宝庫じゃないのでしょうか?(笑

    ボクは琵琶湖の東半分は走破してるのですが、西側はまだ走ったことがありません。その時の計算によると岡山から琵琶湖を一周して日帰りにすると途方もなく疲れそうだったので・・・。(爆) 今頃は気持ちよさそうですね。

    あ?、どこか行きたい!

    1. コメントありがとうございます!

      言われてみると確かに多いですね。
      ツーリングマップルでもお勧めの道がいっぱいです。
      それに合わせて酷道・腐道・険道もいっぱい潜んでますけどね… 😐

      実は少し前に夫と琵琶湖1周をもくろんだんですが、同じ理由で諦めましたw
      どうせ行くなら景色を味わいながらのんびり走りたいですから。

      琵琶湖巡りならもう少し後の方が南側も涼しくなって良いと思います。
      機会があったら白鬚神社の鳥居なんかを実際に見に行ってみてくださいね 😀

  2. 与謝野町というところにルノー乗りの友人がいるので一度舞鶴近辺は行ってみたいと思っていたのですが、miyabiさんもご近所でしたか。その友人が通い詰めている麺家チャクリキというラーメン屋がとても美味しそうなのですが、ご存知でしょうか?

    1. コメントありがとうございます!

      与謝野町までは車で1時間半ほどで、ちょっとしたドライブかプチツーリングになります。
      ちょうど海沿いを走り天橋立を横目に行くことになるのですが、景色はなかなかのものですよ 🙂

      麺家チャクリキさんは初めて聞いたのでGoogle先生に尋ねてみました。

      和風豚骨つけ麺|麺家チャクリキ 京都丹後のラーメン店

      交通アクセスを見たら何度もお店の前を走ってました…。
      麺類好きの夫も食べてみたいと言ってます。

      チャンスがあったら行ってみて試食してみますね 😉

evian にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です