携帯からの連絡フォームの利用で文字化けしてました…

今日の14時前ぐらいに私のブログの連絡フォームを通じて携帯から連絡をくださった方がおられました。アドレスからソフトバンクを利用してお送りいただいたようなのですが、残念なことにタイトルと本文が完全に文字化けしてました。

で、「もしかして携帯から送るとそうなるのか?」と、自分の携帯から送るとビンゴ! 携帯から送るとどうも文字化けしてしまうようでした。

そこで早速グーグル先生に質問。連絡フォーム用のプラグインとして『Contact Form 7』をしようしているのですが、これだけでは携帯から連絡フォームを利用して連絡してもらうと文字化けが発生してしまう模様で、プラグインのソースで携帯使用時は文字コードを変換して送るようにを改変してあげなければならないとのこと。面倒だなぁ…と思ってたところ、それに対応したモジュールを公開してくださってる方が居ました。そのリンク先はこちら。

icoro : Contact Form 7 2.0用の携帯対応モジュール ? その2

ちなみにこのモジュールを使用する場合はContact Form 7だけでなく、『Ktai Style』というブログを携帯に合わせて最適化して表示してくれるプラグインも必要です。反映方法は意外に簡単。モジュールのzipファイルを解凍して、Contact Form 7のフォルダの中にあるmoduleフォルダに放り込むだけ。反映させて自分の携帯からテストをして問題なく送信できていることを確認してます。

…そんな訳で携帯からの連絡フォームを利用した連絡も可能になってます。安心して携帯からお送りくださいね。

#連絡をくださった E a さん、もしよろしければコメント欄や連絡フォームを通じてご連絡くださいますようお願いいたします m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です