WordPress Ver.2.8に対応したFlickr Managerが公開されています

WordPressが2.8にバージョンアップしたのに伴って、WordPressのプラグイン『WordPress Flickr Manager』が利用できなくなりました。Flickr Managerのバージョンは2.3で、具体的な現象としては、投稿ページからFlickrの写真を閲覧・選択は出来るのですが、選択した写真のリンク用タグを記事内に挿入できないというもの。現象からPHPのコードではなく、リンク用タグを吐くためのJavascriptコードで何らかの不具合が出ているんだろうと予測したんですが、それ以上は追求できず。…というのも私自身がJavascriptを全く分からないから。

どうしたものかな…と思っていたところ、不具合を対策したソースが公開されているということで早速取得。自分のサイトにアップロード・有効化してどうさせると確かに問題なく写真のリンク用コードが挿入されました。…のですが、新旧のソースコードを比較すると、何とも怪しいコードが埋め込まれていました。このコードを消去して動作するのか迷っていたところ、その怪しいコードが挿入されていないコードを公開されている方がおられました。それが次のサイト。

Update WordPress Plugins… profit! ? fwaggle.org

このページの中断ぐらいにソースコードを納めたZIPファイルへのリンクがあります。「WordPress Flickr Managerが使えなくなって困ってます!」って方は上のリンクからダウンロードしてください。

…本当は怪しいソースコードを除いた改変箇所をソースコードとして公開しようかと思ったのですが、発見した時期からだいぶ経っていて、すでに怪しいコードを抜いたものがプラグインとして配布されているので止めました。種明かしをすると、Javascriptコードで書かれたphpソースファイルにあるjQueryの引数に含まれる@を除いただけなんですけどね。

1つの文字が入るだけで動作しなくなるもんなんだよなぁ…って改めて認識した次第です、はい。

そしてもちろん、この記事については私の備忘録として書いてますのであしからず 😀

「WordPress Ver.2.8に対応したFlickr Managerが公開されています」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です