パートを退職しちゃいました

とうとう仕事を辞めてしまいました。前にネットショップ運営についての思いの丈を書きましたが、その時点ですでに精神的に限界になっていたようで、強弱はあるものの頭痛などの体調不良に悩まされてました。もう少しがんばろうと思っていたのですが、疲弊した状態を見かねた夫からストップをかけられたのが一番のきっかけです。もちろんそれだけじゃなく、仕事内容に対する対価のことや人格否定に近い怒られ方をしたということも理由の1つですけれど…。

担当していた主な仕事内容はネットショップへ商品データを登録する作業ですが、単にデータを打ち込んで終了…というわけではないんですよ。具体的にはこんな感じ。
(もちろんこれ以外にもありました。メールの対応とか、サイトの管理とか、使用パソコンのメンテナンスとか)

  • 商品の写真画像の補正と加工(サイズ変更・写真合成など)
  • 商品管理番号の付加
  • 商品説明文と商品データ(寸法など)の作成
  • 管理番号に基づく商品画像のリネームとサーバへのアップロード
  • 写真と説明文と商品データを各サイトへ反映

これらの作業を経て1つの商品に対して最低3サイト、最高5サイトへ商品データを登録してました。まぁ、写真や説明文など共通で使い回せるという部分は1品に付き1回の作業で済みますが、それらのデータをそれぞれのサイトの仕様に合わせて加工してく必要が出てきます。例えばサイトによって使えるHTMLタグの仕様に合わせて商品説明文に付加させるとか、商品データに合わせた選択肢をサイトの仕様合わせて設定するといった感じ。

そして商品ごとに登録ページを開いて1品ずつ…なんてはっきり言ってめんどくさいので、大抵のサイトに付随しているxlsファイルやcsvファイルを利用した一括登録ツールで一括登録。…なんですが、この一括登録ツールを使っても、登録するサイトに合わせて商品データを加工する必要があるってことには変わりはなく…。

この商品登録作業、週1回から2回のペースなら良いのですが、頻繁に更新している方がSEOとして有利ということで商材が次から次へとやってくるのです。それはもう無限ループのごとく。雇用初期は管理が2サイトだったものが徐々に増えて最終的に5サイトの管理に。5サイトの管理も最初の頃は良かったものの、どんどん頭も心も疲弊状態に。現状1人で5サイト管理の限界もさることながら、更に出品サイトを増やす検討がなされている様子から、先月に退職を申し出て今月の25日付で退職したのでした。我ながら弱いなぁ…とは思ったりはしますけどね…。

実は退職日が間近に迫った頃にオーナーから今後のサイト運営について相談されたんですが、その時に

「新たにもう1人雇うことも検討していたけれど、あなたが辞めることになってしまったからねぇ…」(発言語句自体は覚えてないですが、内容はこんな感じ)

という発言が。えぇぇーっ…と思いつつ、「もう1人雇うならもう少しがんばれたかも…」と辞めるって言ったのは早まったかもとも思ったり。もう1人でも担当者が増えてくれればだいぶん楽になりますからねぇ。

でも夫が愚痴混じりに話す仕事の話から、HTMLとかバリバリだけどパート希望です!…なんて人はそう簡単に見つからないだろうしなぁ、とも。…実際私がいる間に引き継ぎができるよう面接しておられたそうですが、オーナーのお目に叶う方は見つからなかったらしいですし。

そんなこんなで向かえた最終日だったのですが、そんな後ろ髪引かれる気持ちを見事に覆してくれました。

というのも、退職日前日に今後来る新しい人に引き継ぎとして伝えておくべき事を簡単にまとめてほしいと言われて資料を作りました。(なぜ前日にそれを言うの?って気持ちもありますが、そこはあえて突っ込まず… 😐 )新しい人が来るまでの間は必然的にオーナー達が管理することになるからと思い、その時に必要なことも含めて簡単にですが書いておきました。簡単に、なのでネットに疎い人向けには書いておらず、その旨を伝えながらオーナーに渡したら返ってきた答えが

「(私が)読んでも分からないですし、読む必要もないと思います」

…あ、だめだこりゃ、これなら辞めて良かったかも、とこの一言で思ってしまいました。だってこの一言って、自分が運営しているネットショップについて管理どころか知る努力もしないってことでもあると思いますからねぇ。

そんなこんなありましたけど、現在無職です 🙂
しばらくは少しのんびり過ごそうかと思います。

「パートを退職しちゃいました」への4件のフィードバック

  1. ネットショップ運営の仕事ってそんなに大変なんですね。もっと簡単なものかと思ってて僕も手を出そうかと思ったこともありまして・・・・甘くみてました。。。

    1. コメントありがとうございます。

      ネットショップって確かに簡単そうで難しいかも知れませんね。
      レンタルブログの運営の延長だろう、なんて考えると簡単そうに思えてしまうと思いますし。

      でもそんなに身構える必要はないと思いますよ 🙂
      もしネットショップがしたいと思ったらなら、
      まずプロバイダのものでも良いのでサイトのスペースを借りて
      趣味のサイトを作ってみるっていう方法が良いかもです。
      自分の興味を発信するってことなら
      それに必要な知識を得るってことがそれほど苦にならないと思いますから。

      インターネットの簡単な情報ならネットの海にたくさん浮かんでますから大丈夫。
      ネットに関する書籍もたくさん出てますしね!
      何よりも「やってみたい!」という気持ちがあれば以外と何とかなるものです 😮

      …ならないこともありますけどね 😐

  2. こちらでは、はじめてですね(笑)
    ホントに精神的にダメージが来る職場って困りますね。
    そうそう、やめてよかったんですよー。
    これからまったりと心身ともに療養してくださいね!

    1. コメント&お気遣いありがとうございます。
      コメントいただけて嬉しいです 🙂

      仕事…といわれればそれまでなんですが、
      登録する商品がほぼ毎日のようにやってくるので
      「早く上げなきゃ…」っていう強迫観念にとらわれるようになってしまったようでして。
      弱すぎるよなぁ、とは思うんですけどねぇ。

      暫くのんびり過ごして、良い仕事が見つかったらまた勤めてみようと思います 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です