Twitterへの写真投稿にMobypictureを選択した件

Twitterを始めた頃、携帯から撮った写真をTwitterに反映させるためにとFlickrを利用し始めました。でも、愛用しているデジタル一眼レフカメラ・D70で撮った写真をFlickにあげるようになってから、Twitterへ携帯からの写真投稿にFlickrを使うのはなんだか勿体ない気がしてきていました。Flickrで公開されている他の写真は本格的なものが多く、また私の中で、D70で撮る写真が『一瞬の景色を切り取ったもの』あるのに対して、携帯で撮る写真は『リアルタイムでの状況を切り取ったもの』でしかないことが、携帯の写真をFlickrで公開することを躊躇わせている理由だと思います。

そんな訳でFlickrとは異なる、携帯から写真をTwitterへ投稿するサイトを見つけつつ渡り歩くことに。結局3つのサイトを試すことになりました。渡り歩いたサイトとその特徴は次の通りです。

TwitPic
  • TwitterのID・パスワードを使ってログインできる。
  • 携帯から直接アップロードは出来ないが、ユーザー固有のメールアドレス宛に写真を添付したメールを送ることで写真のアップロードが可能。
  • ただし携帯からメールでアップロードした場合、日本語のコメントは文字化けしてしまう。
Twitxr
  • 設定によりTwitxrに投稿するとTwitterのみならず、Flickr、facebook、Picasaにも投稿可能。
  • iPhone、Window Mobile、ノキア・モトローラの携帯から投稿可能。
  • 携帯からはTwitPic同様に写真を添付したメールを送ることで投稿。
  • 写真と一緒に送ったコメントは文字化けしない。
  • 写真に付けたコメントが長いとTwitterへ投稿した際に写真へのURLが消されてしまう。
  • Twitterとは別にユーザーIDとパスワードを設定する必要がある。
Mobypicture
  • TwitterのID・パスワードを使ってログインできる。
  • 設定によりMobypictureに投稿するとTwitterのみならず、Flickr、facebook、WordPress、Blogger、Tumblr、Britekiteなどに投稿可能。
  • 携帯からはTwitPic同様に写真を添付したメールを送ることで投稿。
  • 写真と一緒に送ったコメントは文字化けしない。

…で、今はMobypictureで投稿しようと様子見中。余分なユーザーIDを保たなくて済みますし、文字化けも起きません。コメントの長さで写真へのURLが消えてしまうかどうかは試していませんけれど……。

Mobypictureで落ち着くかどうかはもう少し様子を見てからにしょうと思います。…コメントの長さでURLが消えない限りはこのままでしょうけどね。

携帯からTwitterへの写真の投稿サイトの模索に関して次のサイトを参考にさせてもらいました。

Twitterと連携できる写真共有サービスを色々試してみた。 | emuxx blog

「Twitterへの写真投稿にMobypictureを選択した件」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です