HOLUX GPSロガーからGoogle MapsのマイマップへGPSログを反映

少し前にGoogle Mapsを見たところ、『マイマップ』というリンクを発見。クリックしてみると独自でマッピングが可能な上、Google Earth形式のファイルをインポートできる様子。HOLUXに付属のGPSログ取得ソフトからGoogle Earth形式ファイルが作れると言うことを思い出し、さっそくGoogle MapにGPSログを反映させてみることにしました。

まずはHOLUX製品に付属のezTourを使ってkmzファイルを作成します。方法としては

  1. GPSロガーからGPSデータを取得します。
    …この辺りはユーザーマニュアルを読めば簡単ですので割愛。
    HOLUXのサイトに日本語版マニュアルもありますから。サイト重いけど)
  2. 取得した位置情報を加工します。
    (たとえばある位置から自宅までの位置情報を消すとか)
  3. 一通り加工が済んだらezTourからGoogle Earth形式であるkmzファイルとして保存。

位置情報の加工が若干うっとうしいのですが、それ以外は手間もかかることなく終わります。

…でもezTourで作成したkmzファイルはGoogle Mapsではインポートしてくれません インポートしようとすると「このファイルじゃインポートは無理よん」ってGoogle Mapsさんにしかられます。

そこでkmzファイルが実はzip形式の圧縮ファイルであることを利用します。方法はこちら

  1. 作成したkmzファイルの拡張子をzipに変更。
  2. 解凍したデータの中からtrack.kmlというファイルを探す。
  3. track.kmlファイルをGoogle Mapsにインポート。

これでezTourで取得したGPSデータをGoogle Mapsのマイマップに反映させるとことが出来ます。もしkml形式のファイルの容量が大きすぎるって方はkml形式のファイルだけを再度zip形式に圧縮して、拡張子をkmzにしてからインポートしてもOKです。ちなみに同じGPSデータ内容ならkmlファイルよりはkmzファイルの方がインポートのスピードは速いようです。(この方法を検証するために両方とも試しました)

なお、この方法だとezTourが作成したkmzファイルが含んでいるkmlファイル以外のデータは使えなくなります。「どの道を通ったかさえわかればいいさっ」という方にはうってつけの方法だと思いますが、「いやいや、その他の情報も使いたいですわ」という方は別の方法を模索していただければと…。(私がどの道を通ったかだけ分かればいい派なので…)

…実は私の場合、この方法にたどり着く前に、Google EarthでezTourで作成したkmzファイルを読み込んで再保存したものを利用しました。ezTourで作成したファイルとGoogle Earthで再保存したファイルの中身をテキストとして開いて比較みたら中身が全く違ってたんですよ。で、こりゃGoogle Earthで保存し直さないと使えないな…と判断したわけです。

が、Google Earthってグラフィックに対して結構なスペックを持つパソコンじゃないとしんどいんですよね。3Dで処理しますから。ビジネスノートなんて類だと…。(家で試せたのは結構なスペックのパソコンがあったから)

そこでピンとひらめいたのが『kmz形式が実はzip圧縮形式ファイル』という情報。おかげでグラフィックが貧相な私のノートでも無問題でした。

もしezTourによるGPSデータがGoogle Mapsへインポート出来なくて泣いておられる方がいたら試してみてくださいね(^-^)

「HOLUX GPSロガーからGoogle MapsのマイマップへGPSログを反映」への6件のフィードバック

  1. はじめまして、けいすけと申します。

    HOLUXのGPSロガーのデータをGoogleMapに公開しようとして

    エラーに見舞われ、いろいろ検索している中でヒットしました。

    大変参考になり、無事公開できました。

    とっても困っていたので大変助かりました。

    ありがとうございます。

    過去記事へのコメントで失礼いたしました。

    1. コメントありがとうございます 🙂

      いつか誰かの役に立てば…と思って公開しているので
      古い記事へのコメントでも大歓迎です 😉
      私としてもお役に立てたということでとっても満足ですから。

      私もGPSロガーのデータをGoogle Mapへのインポートするのに
      ここに書いた方法にたどり着くまでいろいろ試行錯誤をしてました。
      『kmzファイルが実はzipファイル』っていう情報にたどり着かなかったら
      たぶんGPSロガーを使うのを断念していたかも… 😳
      今はOpenStreetMapというサイトで
      道を描くのに使うのがもっぱらの使い道になってしまっていて、
      Google Mapにインポートすることもなくなってしまっているのですけどね。

      GPSロガーをお供に楽しいご旅行がますます楽しくなると良いですね! 😀

  2. はじめまして、自分もロガーのデータをgoogleMapに公開する方法を悩んでてここにたどり着き、とても参考になり助かりました。
    次はポイント情報をどうするか…もうしばらく悩んでみます。^^;

    では、今後ともよろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます 🙂
      この記事がお役に立てて良かったです!

      …でも残念ながらポイントの反映方法は試したことがないんです 😳
      もし機会ができたら私の方でも模索してみようと思います。

      こちらこそよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です