GPSロガーは交換することになりました…

2009/05/23:交換後のGPSロガーで取得した軌跡の地図を載せてみました。

以前『GPSロガー買ったー』と報告しましたが、交換してもらうことになりました。見た目・動作とも一見問題はなかったんですが、一番重要なバッテリーがダメダメでした。具体的に言うと、

  • 仕様上では充電5時間となっているのに5時間経っても充電が完了しない
  • 充電中はほんのりも温かくならない
  • 仕様上バックライト無しで28時間駆動となっているのに2時間ほどでバッテリー切れ

てな感じです。

充電は5時間どころか8時間ほどしても充電完了の表示はされず。まぁ、リチウムイオン電池だし活性化すればまともになるだろうと思っていたのですが、活性化されていっている様子も無し。試験的にバイクに付けて動かしたときは1時間程度だったので無問題だったのですが、連休にツーリングに行ったときにはさほど走らないうちに「もうダメぽ」の表示。
夫の卒業論文がリチウムイオン電池特性に関する研究だったこともあって、リチウムイオン電池についていろいろ聞いてみました。…が、状況が状況だけに希望が持てない。

そんな訳で購入元に「ダメダメ君な様なので交換してちょ」と連絡しました。連絡当初は在庫がないのでいつになるか…といわれましたが、それから1週間ほどで交換品が届きました。で、交換品を実際に使ってみるため早速充電。交換品は充電中はほんのりと温かくなりますし、これまで見ることのなかった充電完了の表示もされました。そして週末に両家の実家に帰るお供に連れて行きましたが、バッテリーの不安なんて何のその!って感じでした。

そんな訳で最初に届いたGPSロガー君はダメダメ君確定。出戻り君になることになりました。購入元のAmazonへ着払いで明日帰っていきます。

[追記]
ちなみにGPSport245で実際にログを取った結果がこちら。結構正確で驚き(^-^)
Google Mapではkmzファイルがインポートできるのですが、GPSロガーに付属のソフト・ezTourで吐いてくれるkmzファイルはGoogle Mapで拒絶…。一度Google Earthで取り込んで再保存する必要があります。Google Earthで再保存しなくてもGoogle Mapsへインポートできる方法を紹介してます。良かったら合わせて確認してみてください。
(両者のkmzファイルの中身を見比べたら全然違ってたんですよね…)


より大きな地図で 20090514 GPSロガー試運転 を表示

「GPSロガーは交換することになりました…」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です