スパムコメントが表示されてしまうので承認制にしてます…

先日からこのブログに投稿されたスパムコメントが表示されてしまっています。WordPress標準で付いているスパム対策『Akismet』が働いているにもかかわらず。

で、数日前にディスカッション設定からリンクを承認制にしてみたんですが、コメントされたことをメールで通知することもなくブログに堂々と表示されてました。…早々に削除させていただきましたが。

そのスパムコメント、『Akismet』からすり抜けているのかというとそうではなく、Akismetではきちんとスパムとして判定されています。が、逆にこれが悪さをしている感が否めません。

というのも、Akismetが捕まえたスパムについては『コメントされました』というメールが送られては来ません(まぁ、何百とスパムが来られたらメールボックスが一気にスパムコメントに関してでいっぱいになりますしねぇ。ただしディスカッション設定によるところなのかも知れませんので…)。またAkismetに関する設定はAkismetを有効にするためのWordPress.comのAkismetを有効化にするキーの入力と1ヶ月過ぎたスパムを自動的に消去するかどうかのチェックのみ。つまりはAkismetに関する設定はほぼ皆無。

ということは…ということで、ディスカッション設定でリンクを承認制に加えてコメント内のリンク数による承認通知の設定をデフォルトの2から0に変更しました。これで防げればいいのですが、もし無理なら以前に承認された方以外のコメントはすべて承認を求める設定にせざるを得ないなぁと考え中です。

…ということで、現在、コメントの内容にリンクがある場合はすぐには反映されません…。確認を取ってから承認させていただきますので反映されるまで暫くお時間をいただけますようお願いいたしますm(_ _)m

[追記]
先日からまたスパムコメントが投稿されていたのですが、コメント承認制にしていたにもかかわらず表示されてました。私自身がいじったところで何か問題が…と考えたところ、コメントを入れ子方式にしたときに承認してないときのソースコードを追加するのを忘れていたのがそもそもの原因でした。早速追加して事なきを得ました。

たぶんこれでスパムコメントは表示されないようになったはず…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です