ピンバックが飛んでないようでした

先日、『Twitter Tools日本語版を作りましたが…』という記事を書きました。このとき Eternal-tear さんの記事へのリンクを張ったんです。私のところも Eternal-tear さんのところもWordPressを使用しているので、トラックバックを利用しなくてもピンバックが飛ぶはずなんですがなぜか飛んでいません。そのときはさほど疑問にも思わずトラックバックをしておくことにしました。

で、たまたま私のブログにピンバックが飛んできていたんです。そこで疑問が。他の人のピンは飛んでくるのに自分のピンはなぜ飛ばないのか、と。もしかして使っているXREA特有の問題かぁ?…ということで早速Googleで検索。そこで目にとまったのが次のサイトです。

このサイトの情報によると

どうも、 /wp-includes/cron.php の中の タイムアウト設定が 0.01 秒とかになっているから失敗しているとのこと。

リンク先は、WordPress 2.6.2 の情報なのでWordPress 2.7 はちょっと違う。

ということなので、この記事を参考に /wp-includes/cron.php 内の spawn_cron( ) 関数の中にある

	wp_remote_post($cron_url, array('timeout' => 0.01, 'blocking' => false));

というところの “0.01” の部分をとりあえず “3” に変更。さてパンバックは飛んでくれるのでしょうか…?

[追記]
…あ、でもトラックバックとかは飛んでるから上の変更はしなくて良いのかも…。

[更に追記]
めちゃくちゃ初歩の設定が抜けてました。ディスカッション設定で自動的にピンバックを送るようにしてませんでした。
目次/投稿・コメント・トラックバック – WordPress Codex 日本語版読むまで気付かなかった。なんて凡ミス(>_<)