あじさい寺で春を見つけてきました

あじさい寺の桜・その1

こちらに来てからあることをきっかけに京都府福知山にあるあじさい寺を訪ねています。(といっても私にとって直接的な話ではないですが)今回は4月に入ったということで春を見つけることが出来ました。そのうちの一部をご紹介です。


今回は駐車場で。たまたま目に付いたところに桜を発見。持ってきていたカメラを出して当たりを散策。

桜の木

この日の桜はまだ満開とはいってませんでした。おおかた5分咲きから8分咲きといったところでしょうか。

他にも花は咲いていたんですが、その中でも気になったのはこの花。

What kind of flower is this ?

小さくてかわいい花を付けていたんですが、いったいなんていう花なんでしょうかね……。

…と、どこからか猫の鳴き声が。建物の影から鳴きながらひょっこり顔を出してきました。

草をはむ猫

私のことは少し気にしただけで近くの草をはんでました。お腹の調子が悪かったんでしょうか。暫くするとまた鳴きながらお寺の母屋の方へいってしまいました。

…そんなちょっとした春を見つけたひとときでした。今頃はたぶん写真の桜は満開で、そろそろ花散らしの雨で見頃も終わってしまうことでしょう。

この日に取ったそれ以外の写真も載せておくので楽しんでいただければと思います。

サンシュユの木 アジサイ寺の桜 あじさい寺の桜・その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です