Flickrに登録してみました

Twitterに登録して使い始めたことに端を発して、携帯から写真が投稿できないかと思案していました。バイクなんかで出かけた先で携帯から撮った写真をポイッと投稿…。うーん、あこがれます。

ということで携帯から写真が投稿できないかと色々と探し回ったんです。希望としてはすでに持ってるいろんなサイトのアカウントうちの1つをを利用しつつ、折角なのでWordPressにも簡単に投稿ができるサイトです。もちろん携帯からの投稿が簡単にできるのも込みです。

…で、最終的にPicasaとFlickrに。Picasaは写真の整理/管理に使っているソフトの関係でアップロードが簡単そうだから。でもこちらは携帯からの投稿には対応されていませんでした。ということでPicasaを使うのを断念。Flickrを使うことにしました。


が、ここで高い壁となるのが英語です。そう、Flickrは日本語には対応されていないんですよ。ということで、次のサイトを参考にして登録してみることにしました。

こちらのサイトはFlickrの登録方法から使い方まで丁寧に解説されています。でも携帯で写真を投稿する方法は記載されておらず。その代わり携帯からFlickrに写真を投稿することが出来ると言うことが書かれていました。携帯からはメールに写真を添付すると投稿できそうです。そのメールの設定方法が書かれたサイトがこちら。

設定自体は意外に簡単。ぽちぽちとクリックしていくだけです。メールから投稿するときに付けるタグだけ葉入力しないといけませんが。

で、Twitterに写真を投稿する方法ですが、Flickrから直接Twitterには無理そうでした。でもブログを通して投稿するという方法を発見(by matsuo さん)。回りくどいですが今のところの方法しかなさそうです。

そこで問題が。Flickrからブログに更新する方法です。そのことについて詳しく書かれているのがこちら。

ちょっと体制が崩れていて読みにくいんですが、画像付きなのでどれを選択していけば設定できるかが一目瞭然。思いの外簡単に設定できました。

今度はFlickrとWordPressとの連携。こちらはFlickr Manager を利用することにしました。理由は WordPress に Lightbox を導入 | masatsu file に書かれていたのですが、Lightboxの設定がややこしそうだったから。早速ダウンロードしましたが、このプラグインには日本語版はありません。…が、次のサイトから日本語版がダウンロードできます。

ただしダウンロードするのにはサイトにメールアドレスとパスワードを登録してアカウントを取る必要があります。というのも、ファイルをダウンロードするためのURLがメールで送られてくるため。そのメールも若干のタイムラグがあるので少々やきもきします。

ダウンロードと日本語適応の方法はこちら。

  1. リンク先からダウンロードしたい言語をクリック(日本語ならJapanese)
  2. ページの上の方にある『Download』のボタンをクリック
  3. サイトのアカウントを聞かれるのでサインインまたはアカウント登録
  4. 左側にある『Format:』から『MO format』を選択し『Confirm Download』をクリック
  5. 暫くするとMO計行きのファイルをダウンロードするためのURLが書かれたメールが送られてくる
  6. URLをクリックしてファイルをダウンロード(このときファイル名を『flickr-manager-ja.mo』として保存)
  7. ダウンロードしたファイルを『Wordpress-Flickr-Manager』フォルダの中にある『lang』フォルダにアップロード

これで日本語化されると思います。

…ちなみにこの日本語版は僭越ながら私が翻訳させていただきました。だって誰も日本語化してくれてなかったんだもん…。ということで英語が苦手な私が作っているので意味がおかしいものもあると思います。そんな場合は上の Translation status for “Template “flickr-manager” in Flickr Manager trunk” からサインインすることで修正することが可能ですので修正してやってください。

最後に Launchpad Translations ってソフトウェアやプラグインの多言語化には便利なサイトなんじゃないかなぁって思いました。出来る人が出来る範囲で翻訳すれば良いんですからねぇ。でもアカウントを取らないとダウンロードが出来ない点は難点ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です