花かんざしが咲きました(Flickr Managerのテストも兼ねて)

花かんざし

先週になって前の職場で餞別にもらった花かんざしが花を付けました。ちょっと嬉しいです。

というのもこの花かんざし、調べてみると乾燥地帯を好む植物だそうで、日本では湿気が多いため1年草とされているんです。去年も花を付けてくれましたし今年も無事花を付けてくれました。

実は今年は去年の11月頃に切り戻しをしてみたんです。…知識もないので闇雲にですが。それからあまり背が伸びず枯れるんじゃないかと心配していたものの、緑の葉は付いたまま、そのうち赤いつぼみを付け始めてだんだん膨らんでいき花が咲きました。

その横にいるシクラメンもようやく花が出てきてます。一時はつぼみは付いたものの、それ以上成長せずって感じだったので、こっちはこっちで心配だったんですが何とか生きている見たいです。

肥料も米のとぎ汁以外はろくにあげられていないのですが、たくましく生きている姿がけなげです(>_< )

…と、新たに入れたプラグイン・Flickr Managerのテストも兼ねて投稿してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です