Twitter Tools日本語版を作りましたが…

少し前にTwitterに登録してみました。どうも誰かとコミュニケーションがしたいと渇望しているようです(-_-;

折角なのでこのブログとも連携してみようと思ってググってみたら『Twitter Tools』というプラグインがあることが判明。でも日本語版はなさそうでした(見つけた時点で)。で、早速日本語版作成ー…。ソースファイルが1つだけだったので日本語化自体は至って簡単。サラッと出来てしまいました。

折角できたので公開しようと思ったのですが、すでに作っている人がいたらなぁ…と思ってググると…。

ありました。すでに作ってしまわれていた方が。それがこちら。

Twitter Toolsのプラグイン日本語化を配布 | Lovelog+*

その方は日本語版にするための言語ファイルだけを配布しておられてます。で、日本語化するには大元のソースである twitter-tools.php の中身を一部変更する必要があります。日本語用言語ファイルを公開しておられる Eternal-tears さんは

また、このプラグインを使用するにあたり、
本プラグインにプログラムを追加しなければなりません。
twitter-tools.phpのプログラムの最初の方に以下のソースがあります。

load_plugin_textdomain('twitter-tools');

その上に、以下のソースを記入して保存、アップロードしてください。

$domain_name = 'twitter-tools';
$locale_name = get_locale();
$mofile_name = dirname(__FILE__);
$mofile_name .= "/$domain_name-$locale_name.mo";
load_textdomain("$domain_name", $mofile_name);

このコードを入れないと、日本語化しません・・・。

と書かれております。この Eternal-tears さんが示したソースだと少々長いと思いますので

load_plugin_textdomain('twitter-tools' , 'wp-content/plugins/' . basename( dirname(__FILE__) ) );

とすると1行で終わると思います。ただ、WordPressのバージョンによっては私の手法が動作しないかも知れません。そのときは Eternal-tears さんが記述されているコードに変えてみてください。

…そんな訳で私が作った日本語版は日の目を見ることなくお蔵入りです。同じものを公開するのも競争心を煽ってるみたいでどうかしてると思いますしね。私も英語は苦手ですから違った元の意味とは違う日本語になっている可能性が大きいですし。

Twitter Tools日本語版に興味のある方は上のリンクから取得してみてくださいね(^-^)

「Twitter Tools日本語版を作りましたが…」への4件のフィードバック

  1. リンク先の日本語版ですが、機械翻訳さながらで誤訳が多く、正直使いものになりませんでした。
    公開を思いとどまられたようで残念です。
    ちなみに自分で翻訳しようと思ったものの.poファイルを編集するだけではダメでした。orz

    1. コメントありがとうございます。

      記事のリンクですが少々古く、今はTwitter Toolが2.0にバージョンアップされ、
      それに伴って、Ver. 2.0に合わせて日本語化したものも Eternal-tear さんが公開しておられます。
      リンク先は下記の通りです。

      Twitter Tools2.0プラグインの日本語版配布 | Lovelog+*

      また、WordPressに関して翻訳するには.poファイルの中身を編集するだけでは翻訳した内容は反映されません。
      簡単に方法を記述すると、poEditというソフトを用いて.poファイルの編集し、.poファイルから.moファイルを作成します。
      それから.moファイルをプラグインフォルダにアップロードして
      プラグイン実行ファイル内で翻訳ファイルを宣言することで初めてプラグインに反映されます。

      この辺りは「WordPress プラグイン 翻訳 poEdit」などで検索するとたくさん出てくると思うので
      ざんねん さんにあったものを探していただければと思います。

      何かありましたらまたご連絡くださいm(_ _)m

  2. ピンバック: LC Memo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です