『Skype me!』への踏ん切りが付きません

先日、友人と話をするのにSkypeを入れた記事を書きましたが、あれからはその友人と会話することなく現在に至ってます。なんだか勿体ないなぁ…と思いつつもそのまま。そして最近になって会話相手の少なさに寂しくなってしまっています。

というのも、職場は小売店で私は1人で裏方を担当。何せネットショップの商品登録が主な仕事なので。(でも使っているパソコンのメンテとか、ネットショップ用のレンタルサーバーのメンテとかもしてるんですけどね)他の方は(といっても多くて2名なんですが)店頭で顧客対応をしています。

そんな職場での会話と言えばお昼ご飯の時にいつもご一緒する店舗オーナーとだけ。もう1人の方はオーナーと時間差で食べる上、そのときには私も仕事に戻っているので会話無し。勤めてすぐは会話もあったんですが、今では「避けられているんじゃ…」と勘ぐってしまうぐらい。その間に遅刻が続いてしまったとか、その人が撮影したネットショップ用の商品写真に関する会話とかがあったんですが、そんなことすべてが会話がなくなった原因なんだろうか…と考えてしまってます。…ま、言えることはたぶんこれから先もオーナー以外とは仕事以外の会話はないだろう、ということでしょうか。オーナーもたぶん社交辞令的に会話してくださっておられるのでしょう。気のせいかも知れませんが何となくそんな気がしています。

これがもしショッピングモールなどもう少し大きい規模の職場だったならまた違っていたと思います。雇われている人も多い上にお互いに人を選ぶことが出来ますから。例えある方と会話がなくても別の方との会話もあるでしょうし。

そんな感じなので会話はもっぱら夫とのみ。基本的にさほど話をしない方ですが、それでもたまには夫以外の人とも会話してみたいと思ったりするんですよ。夫との会話が嫌とかそんなんじゃなく、別の人とも会話したいと言うだけの話なんですが。でもこれがなかなか難しいんです。

それは話を振るのが苦手(特に初対面の人とは)な上、慣れない人とでは変に緊張してしまってギクシャクしてしまうから。そのため近所の方とは挨拶程度で終了。どうやって慣れない人との会話を紡いでいけばよいのかわからないんですよ。相手から振られたことには対応できるんですけどね…。

そこでたまたま気になったのがSkypeに付いている『Skype me!』という機能。ログイン状態の中に『Skype me』というモードがあって、これにしておけば「私は今誰から話しかけられてもOKです」ということになるのだそうです。話を振るのが苦手な私にとっては良いなと思いました。

ただ問題が。というのもSkypeが国内だけでなく海外でも広く使われていること。つまり日本人…というより日本語じゃない方から話しかけられる可能性があるということ。英語はほぼ無理な私にとってはこれが大きな壁です。特に聞き取りになると何を言っているのかさっぱり…。

慣れない&日本語圏外の方との会話を考えると楽しそうな反面、お互いに不快な思いになるんじゃないかと思うと『Skype me』にして良いものか考えあぐねている次第。うーん…。

『案ずるより産むが易し』ということわざもあると思うものの、考えれば考えるほど踏ん切りが付きません。

「『Skype me!』への踏ん切りが付きません」への2件のフィードバック

  1. skype + bluetooth でたどり着きました。
    自分も skype me は試してないですね。やはり全然知らない他人とコミュニケーション取るのって抵抗ありますし。
    今ロサンゼルスにいて、パソコン修理、販売のお店で仕事をしているんですが、どうも景気が悪いらしく、ここ1ヶ月くらいはお客さん来ませんね。
    オーナーは営業や現場に出ているので、ひとりで店番が多いです。
    誰もいないので会話無しで1日終わることもありますが、ひっきりなしに話しかけられるのも苦手なほうなので、誰とも話をしないことはそれほど苦痛ではないです。
    でも、近くに誰かがいて、それでも会話がないのはちょっとつらいかも。
    そういう場合は相手の様子をみながら、あたりさわりのないことを2,3話してみるのがいいのかぁ。相手の気分次第で、相手をしてくれることもあると思うし。
    何も話をしないと、相手も嫌われてると考えるような気がします。

    やはり今日もお客さんが来ないので、ちょっと暇つぶしさせてもらいました。
    良かったらskypeのID教えます。メールください。

    1. コメントありがとうございます。

      日本でも景気が悪いと政府が対策をしていますが、決定打にはかけている状態ですね。また新型インフルエンザへの対応とかで日本国内の経済活動が冷え込むんじゃないかと懸念もされているようですが、個人的には果たして…といったところです。

      ひっきりなしに話しかけられるのが苦手だとしても、全く話しかけられないと不安になったりしますよね。自分にとってちょうど良い状態を探るのもなかなか難しいですし、それが相手と逢うかという問題もありますし。

      記事を書いてから2ヶ月ほど経ってる今ではSkypeは置いておいて、もっぱらTwitterをしてます。気になる発言に対して返信したかったらしたらいいし、眺めていたいなら眺めていたらいい…という感じが、私にとって今のところ良い感じです。

      ほどほどにコミュニケーションを取りたいと言うことでしたら、今の私ならこちらをおすすめしたいですね。

      お気遣いいただいてありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です