ヘルメット新調しました

そうそう。
先ほどバイクの季節が終わるー…と投稿しましたが、来期からのツーリングに備えてヘルメットを新調しました。理由はヘルメットの有効期限。今使っているヘルメットが購入からちょうど3年ほど経つんです。メーカーの推奨交換時期が購入から3年としているからなんですが、理由は帽体内にある緩衝材や内装の劣化が考えられるからなんだとか。あと気になって調べてみたんですが、(財)製品安全協会が定めたSGマークの保証期限が購入後から3年と定められているからっていうのもあるみたいです。

で、新しく買ったのはSHOEIのMULTITECです。と言うのもめがねを常用しているから。めがねを外してから被って後でめがねをかける…ってしたことあるんですが、上手くめがねがかからなくて気持ち悪いんですよ。でもフルフェイスのヘルメットの方が好きだしぃ…ということで、これまでSHOEIのSYNCROTECを愛用してました。

ネットで頼んでも良かったんですが、夫のヘルメットもちょうど交換時期。夫は別のモデルにしたいから実際に被ってからがいいということだったので、年末に実家に帰るついでにバイクショップで買うことにしたんです。家の近くに品揃えの豊富なバイクショップがないので。そうして行ったバイクショップでも気に入ったヘルメットのサイズがちょうど在庫切れ。夫は同じモデルのペイント違いのものでサイズを確認して頼みました。私は今使っているヘルメットのサイズがXSということで、同じSHOEIだしさほどサイズも変わらないだろうとXSにして配送してもらうことにしました。

そうして頼んだのが昨日届いて早速確認。夫のものは問題なし。サイズもペイントも頼んだものでした。問題は私の方です。同じXSなんですが若干の余裕あることが判明。今回もかぁ…と少々肩をがっくり落としています。

というのも今使っているSYNCROTECの方のサイズがSサイズからの販売で、XSにするには内装をXSのものにオプションで交換だったからなんです。つまりはヘルメットとは別に内装を買う羽目になった訳でして。…まぁ、交換した内装は持っていても仕方ないのでオークションで売ってしまいましたけど。

そんな訳で新しく買ったヘルメットの内装をきつめのものにすべく、ヘルメットとは別に注文しました。ヘルメットが4万円強、内装が1万円弱、締めて5万円のヘルメットとなってしまいました。交換した内装は今回もオークション行きの予定ですが、ほぼ新品でも買値の半分行けばいい方でしょう…。

とはいうものの、大事な頭を守ってくれると思えば5万円も安い方かも知れません。とりあえず春から乗るときに下ろそうと思っています。今から春のツーリングが待ち遠しいっ(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です