耳に暗雲が立ちこめてます…

先日、耳に違和感が…という話をしていましたが、先週からまた違和感が復活してしまいました。1週間ほど様子を見ていたのですが、良くなる傾向がなかったのでもう一度病院に行ってきました。どんな違和感かというと…

  • 耳閉感(トンネルに入ったときに耳がつんとする感じ)
  • 耳鳴り(どちらかというと低い音)
  • 難聴(複数の音が混じると聞き分けるのが困難・低い音が聞こえにくい)
  • 音の響き(特定の音域だけ)
  • 症状が一定でなく良くなったり悪くなったりする

病院で症状を伝えたら「薬をひとつ減らして様子を見てみましょう」ということになりました。症状が良くなっても飲んでおいてくださいとのことで。最後にお医者さんから言われました。

「メニエル病の疑いがありますねぇ」

…メニエル病ですか…。

「めまいがあれば確実に言えるんですが、めまいがないとのことですから」

えぇ、確かにめまいはないですよ、ありがたいことに…。

……というやりとりをして帰ってきました。実のところ今回病院に行く前に症状からネットで調べていたんでさほど驚くこともなく。『あぁ、やっぱり』と逆に安心してしまいました。

メニエル病は三半規管の中のリンパ液の排出がままならないことで起きる症状だそうですが、どうしてそうなるのか分かってないらしいです。で、メニエル病は次の症状が見られるそうです。

  • めまい
  • 自閉感
  • 耳鳴り
  • 難聴

さらにはメニエル病は完治しないという記述が多いんです。症状が治まった後、再発しないようにどうつきあっていくか…ということを示している方が多いです。そんな病気を患ってしまったと思うとちょっとねぇ…って感じです、正直なところ。

発症原因としては様々な説があるんですが、そのひとつにストレスが考えられているみたいです。振り返ってみても何がストレスになっているのか…。これといって頭に浮かんでくるものがないんですよ。強いて言えば仕事かなぁ…と。仕事内容より職場の雰囲気かも。私が勝手にストレスに思っているだけやも知れないとは思っているんですけど。

思いつくストレスからは回避しやすいですけど、知らない間なら気付くことすら難しいのに。さて、私から何を排除すれば症状がマシになるんでしょうか?(-_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です