買っちゃいました、My箸

携帯用箸 膳 ZEN

とうとう買っちゃいました、My箸。少し前に買いたいなぁ…とは思っていたのですが、なかなか踏ん切りが付かなくて。というのも、お弁当用のお箸をもているから。実家にいるときから愛用しているお箸なのです。が、人より手が大きい私にはお弁当用のお箸は短くて、『My箸』としてはちょっと使いづらいと思ったものでして。

それ以外にはほぼ毎週末には何らかの外食をしているので、そのたびの割り箸を使うのが何となく寂しいというかなんというか。だって割り箸って1度使えばゴミで、使い回しできないじゃないですか。それが勿体ない気がしてしまって。だからといって『割り箸』を洗って使い回しされるのもちょっと…って感じですけど。あぁ、ちゃんとした箸を洗って使っておられる場合は全然OKですよ。そこまで潔癖じゃないですから。

ということで、次の点を考慮しながらネットで探してみました。

  1. オールステンレス製
  2. ある程度の長さ(20cm以上は欲しいところ)
  3. 携帯したいから上下が分離できる
  4. 分離したまま収納するタイプ
  5. ケースはぬのじゃないようが良いかな…
  6. 箸置きがあるならなお良し

これがなかなかないんですよねー。結構いろんなところを探索しました。そうして探し当てたのが 大一アルミニウム製作所携帯用箸 膳 ZEN でした。見つけたのは数ヶ月前なんですけどね。そうして購入したのが今日到着したんです。基本嬉しがりの私ですので早速中身を拝見ー。


セットされているのは次の4点。

  • 箸本体(ステンレス製)
  • 専用ケース(アルミ製)
  • 巾着(布製)
  • 箸置き(樹脂製)

箸はネジ式でジョイントできる仕組みで、箸を抜いて箸先を分離した箸の上部に収納…というタイプではありません。ちなみにジョイント部分はこんな感じ。

携帯用箸 膳 ZEN ジョイント部分

私にとってこの点が良い感じです。でも中空で軽くしているせいで接合のはめ込み部分は奥まで空洞です。箸全体を洗うのに分離して洗ってしまうと中に入った水がなかなか乾かないかもです。分離せずに洗う方がさっとしまえて良いかもしれません。まぁ、注意書きにも分離して洗ったときには中まで充分に乾かしてから…という記述もあるので確かでしょう。

収納は専用ケースに箸置きを収め、箸置きに開いている穴に分離した箸を納めて蓋をします。その後は巾着に入れれば、この中に箸が入っているなんて分かりません。なお注意書きには

箸置きを紛失されますと箸の収納が出来なくなりますので紛失されないようにご注意ください。

とあります。この箸置きはケースに留まることもなくスッとはまっているだけなので、箸の出し入れの際に転がっていく恐れは十分ありますのでご注意を。開けるたびに転がしてしまった私ですから(-_-;

あと、ちょっと気になるのは振るとカチャカチャと音が鳴ってしまうこと。こればかりはアルミの専用ケースに入れている時点で仕方のないことでしょう。気になる方は新たに布製のケースを買うか、『POKE-HASHI』という携帯用は氏をお薦めします。POKE-HASHIはネット上でしか見たことがないのでどんなものか分かりませんけど(^-^;

でも、出来れば昨日届いていればなぁ…って思いました。というのも今日、お箸を忘れてしまって勤め先で割り箸をいただいたのですが、その割り箸から違和感のする臭いが…。表現するなら水彩絵の具のような臭いでしょうか。でも好意でいただいた手前、文句も言えませんし臭い情報を何とか遮断して食べましたが気分はかなりブルー。割り箸に含まれる薬品が気になってしまい、『あぁ、My箸はやっぱり持っていた方が良いかも…』と考えさせられました。

今度使う機会が出来たときには必ず使ってみたいと思います。使用感は改めて報告します! (^-^)/

「買っちゃいました、My箸」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です