電気ポットのクエン酸洗浄

先日、あまりにも電気ポットの内装が赤茶色になっていることが気になってクエン酸洗浄をしました。

この電気ポット、去年引っ越した際に必要に駆られて購入したんですが、それから水しか入れていないのもあってすすぐ程度しか洗ったことがありませんでした。ポットの説明書には洗浄時期は2ヶ月から3ヶ月となっているのですが、その頃に内装を見ても目立った汚れは見られず。…ということでそれからはあまり気にせず使っていたんです。

そうこうしているうちに内装が赤茶色になっていることに気付きましたが、休日で時間があるときにポットの水がなくなたら…と考えていたんです。でもなかなかそんなチャンスに恵まれることはなく。あまりに気になりだしたので『思い立ったが吉日』という感じでやってしまうことにしました。

方法はとっても簡単。ポットに満タンの水とクエン酸を入れてクエン酸洗浄のスイッチを押すだけ。後はポットが勝手にしてくれます。最後にポットの中身を捨てて新しい水を入れて沸騰させた後、その水を捨てておしまい。終わった後でポットを覗くと今まで着いていた赤茶色い筋が跡形もなく消えていました。もうとっても嬉しくなるぐらいで、暫く感動に浸っていました(^-^)

ちなみにクエン酸は薬局に行けば簡単に手に入ります。お値段もさほど高くはありませんし。薬局で「電気ポットの洗浄に使うクエン酸ください」って言えば問題なしです。

あ、ただしポットによっては洗浄方法が異なるかも知れませんので付属の説明書をご熟読の上お試しください。変なことをして壊れてしまっては勿体ないですからね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です