Google Maps for WordPress 試してみました が…

ブログに地図が貼れると良いなぁ…と思っていろいろとプラグインをあさってみています。それで今、目を付けているのが『Google Maps for WordPress』というプラグインです。表示したい場所の住所を指定する以外に場所の名前や説明を吹き出しで表示できたり、マウスのホイールボタンで拡大/縮小が出来たり、地図で示した場所のルート検索が付けられるオプションまで指定できます。

でもこれがすんなりとはいかなかったんです。なかなか良いなぁと思っていたのもつかの間、プラグインが吐いたコードを下書きとして保存してプレビューするとエラーです。

インターネット サイト http://********* は開けません。 操作は中断されました。

というエラーと共に表示を中断してしまいます。

うぅ…これではどんな表示になるか確認すら出来ん……ということでこの現象について調べてみたら、同じ現象で困っている人が結構おられました。

IEにて発生する「インターネット サイト http://www.***.***.*** を開けません。操作は中断されました」というエラーメッセージの原因と解決方法 – Shoulder.jp
侍ズム | Samuraism – インターネットサイトを開けません。操作は中断されました

原因はというと<div>でネストされている事が原因だとか。ちなみにInternet Exploreでは起こって、それ以外のブラウザでは問題ないのだとか。で、ネストって何?ってことですが、IT用語辞典では

構造化プログラミングにおける、プログラムの構築手法のひとつ。複数の命令群をひとまとまりの単位にくくり、何段階にも組み合わせていくことでプログラムを構成する。このまとまりをネストという。

だそうです。要は『入れ子構造』というもののようです。

最も手っ取り早いのはこのネストされている状態を解除する方法なんですが、WordPressを使っている以上、それを回避するのは無理なようで…。別の方法は<head>内にGoogle Mapsのjavascriptコードを移動して、コードを関数化させた後<body>のonloadイベントで呼ぶとか。こっちの方法は何となくしか分からず…。だって今までjavascriptのお勉強をしたことがないんですもんっっ!
(…って、威張ることではないんですが)

出来れば記事の表示の時にプラグインが吐いてくれるコードに対してネスト解消のコードが組み込めると良いんですけど、これはこれで難しそうで…(T-T)
別のGoogle Mapsのプラグインを試した方が手っ取り早いかなぁ…とも思っています。…見た目結構便利そうだからあきらめたくはないんだけどなぁ…。

まぁ、ネスト解消コードのためのお勉強として試してみるかぁ…。

「Google Maps for WordPress 試してみました が…」への4件のフィードバック

    1. おぉ、ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
      早速見させていただきました。…といってもまだチラ見しただけですが…。

      Yusukeさんのツールで書かれているコードを参考にWordPressのプラグイン化ができたらなぁ…なんて考えてしまいました。やっぱり便利に使っていきたいですからね(^-^)
      参考にさせていただきますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です