パーマリンク設定替えました

今回パーマリンク設定を変えました。今までは/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/にしていたんですが、毎回タイトルを日本語から英語にするのが面倒になったんです。思い立ったが吉日…と思っては見たものの、不安だったのはこれまでに送っていたpingです。pingからのリンクが切れてしまうんじゃないかと思っていたんです。

まぁ、考えていても仕方ないからとぶっつけでやってみることに。早速パーマリンク設定を/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/に変更。pingを送っていたサイトに行って自分のサイトに飛んでみました。
…と、自動的に新しいURIに変更されて飛んでくれるじゃないですか。ホッと胸をなで下ろしました。

念のためローカルのデバッグサイトで上の両パーマリンク設定を行き来してみました。理由はこれまでに設定していた%postname%による設定がすっかり消えてしまうんじゃないかと不安になったためで…。でもこの心配も無用で、両設定を行き来してもこれまで設定していた%postname%での設定も保持されていました。

ちなみにパーマリンク設定を変える場合は.htaccessのパーミションを666または606に変えてから操作するか、設定変更して『設定を保存』ボタンを押すと吐き出されるテキストをコピーして.htaccessにペーストする形で直接編集する必要がありますので注意してください。

賢いなぁ…と心の中で感嘆していました(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です