バイク駐車場増設の署名運動にご協力をお願いします

バイク乗りが安心して止められる場所の確保の要望に対するオンラインの署名活動にご協力をお願いしますm(_ _)m

都市部になればなるほどバイク駐車場の少なさに愕然とするんですよ。バイクで出かけた先で急にバイクを駐車したいと思っても止める場所がなければスルーしかなくなってしまいますから……。

バイクに駐車スペースを! 署名運動実施中! (NMCA 日本二輪車協会)
NMCA日本二輪車協会|バイク駐車場増設の要望署名運動


バイクに乗る身として、切実なのはバイク用の駐車場です。今住んでいるところは地方都市でどちらかというと車社会ということもあってか駐車場が広く、その傍らにバイクを止めていてもストレスを感じることはありません。でも引っ越す前に住んでいた大阪や京都の都心部になるとそうではないのが実情なんです。

都心部でも自動車用の駐車場は結構な数が確保されています。自転車についても駐輪場があります。需要数に足りているかどうかは別としても……。でもバイクについてはあまり見られません。あっても排気量が50cc未満のいわゆる『原付』までということが多いです。

バイクに対して良い感情を持っていない方も多いと思いますが、それはバイク乗りみんながそうという訳ではないのです。車に乗っておられる方全員がマナーの良い方ばかりではないことと同じように。私としてはマナーよく乗って、マナーよく止めて、気持ちよくバイクライフを楽しみたいと思っているのです。駐車禁止違反を犯すのもイヤですし、なにより他の人に迷惑や不快感を与えながらバイクに乗りたいとは思っていないのです。

バイクに乗る方も車に乗る方ももっともっとマナーよく乗れる方が増えてくれればと思うと同時に私もよりマナー良くバイクも車も乗っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です