Admin-SSLが使えない

あれから携帯からの投稿方法を考えています。プラグインに『wp-shot』というものもあるようですが、α版ということで無茶なことをしそうな私には……(^-^;
(注意書きにそんなことが書かれているので……)

そこで携帯で表示できる『Ktai Style』というプラグインを利用して携帯から直接投稿する方法はどうかと思いました。でもそのままでは心許ないので
SSLを利用して投稿しようと考えたんです。そこで出てきたのが『Admin-SSL』というプラグインです。

実際に設定もプラグインのソースのトップでSSLに対応したURLを記述してやるだけでOKとのこと。


###########################################
// To use Shared SSL type the URL between the "" marks below
$secure_url="ここにSSL対応URLを設定";
###########################################

早速入力してプラグインを有効に……とエラーではじかれてしまいました。原因はプラグインのソース内で設定したSSL対応URLが完全に反映されていないこと。

XREA+でのSSL対応URLは
https://ss1.xrea.com/shinonon-web.net/
となります。(このサイトの場合)

で、Admin-SSLのソース内にこのURLを設定してアップロードしてプラグインを有効にするとこのSSL対応URLのうち
/shinonon-web.net/の部分が消えてしまいます。つまり、本来なら
https://ss1.xrea.com/shinonon-web.net/wp-login.php
となるはずが
https://ss1.xrea.com/wp-login.php
となってしまってサーバーから「そんなファイルねぇよ」とエラーになってしまうんですよ。

これを解決させるのにはプラグインのソースコードを解読しないといけないのでしょうが、ソースコードをざっと見たところではそう簡単には解決させることができそうにありません。どこで/shinonon-web.net/が消えてしまっているのか、それだけでも分かればまだ手が打てると思うんですけどね(-_-)

どなたかご伝授いただけないでしょうか……m(_ _)m
それともwp-shotを使う方が良いんでしょうかねぇ……。

「Admin-SSLが使えない」への2件のフィードバック

  1. Ktai Style のご利用ありがとうございます。折角の Admin-SSL チャレンジですが、実は Ktai Style は Admin-SSL との併用を考慮してなくて、Admin-SSL が動いたとしても、肝心の Ktai Style が SSL にならないかもしれません。携帯ログイン画面を出す部分は wp-content/plugins/ktai_style/login.php を呼び出すのですが、そこは wp-admin/ 配下ではないため、non SSL なアクセスになってしまう可能性があります。

    写真つき投稿をしたいなら wp-shot をがんばるしかないですが、テキストだけなら、そのまま Ktai Style を使った方が楽でしょう。パスワード漏洩が怖いのであれば、編集者権限のユーザーをもう1つ作って、英数字16ケタぐらいのパスワードにしておけば、それなりに安全に使えます。携帯電話からは投稿しかしないなら、作者権限まで落としても大丈夫です。

    1. コメントありがとうございます。
      作者の方からコメントをいただけるなんて思っても見なかったので
      ビックリしているのと同時にとても嬉しく思っています。

      Ktai StyleがAdmin-SSLを使用してSSLに対応できるかどうかについて
      お知らせくださりとてもありがたく思います。
      non SSLになる『可能性』がある、ということでしたら
      SSLとして動作する可能性もあるのではないかと淡い期待を持っています。
      私としては試してみたいと思うのですが、
      なにぶん記事の通りAdmin-SSLが動作しないため確認ができず残念に思っています。
      もしAdmin-SSLが動くなら試してみる価値はあると思っているのですが……。
      今のところAdmin-SSLとKtai Styleの併用が実現する目処は立っていないこともあり、
      Ktai Styleを用いた携帯からの直接の投稿は今のところやめておこうと思っております。
      パスワードについても英数字16ケタと言われると昔に流行ったファミコンソフトにあった
      『ふっかつのじゅもん』のようで頭が痛くなりそうですし……(-_-)

      本当のところ、携帯からは画像もアップできればと思っておりましたが、
      Ktai Styleではそれができないようでしたら
      ゆりこ さんの仰るとおりにwp-shotでの投稿になると思います。
      安易な『ものは試し』根性を切り捨てつつ(^-^;;;

      プラグイン作者自らの貴重なコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です