サイドバーへのアフィリエイトコード挿入法

Amazon.co.jp のアフィリエイトを導入してみました。追々記事の中で本とかCDとかを紹介できればと思って。

でもそれはもう少し先の話なぁ…と思っていて、とりあえずアフィリエイトのコードをサイドバーに埋め込もうっ!…と思ったのですが、これがなかなかうまくいかなくて。

結果的には良い方法が見つかったんですけどね。

最初はWordPress ME 2.2を使っている関係からブログロールを利用すれば簡単に…と思っていましたが、はっきりいって全然ダメでした(-_-)
思惑通りにどころか、リンクの追加すらされません。

プラグインに頼ろうかと思いましたが、それもまた結構手間がかかりそうな雲行き。記事の中で紹介するなら良いのですが、
アフィリエイト用のコードとなるとそれを毎回記事に入れるのはいかがなものかと…。

そうしてネットサーフィンしていたらありましたよっ!
nacco >> Blog Archive >> ブログパーツ』に
こう紹介されていました。

各サイトでタグを発行したら、WordPressの管理画面にある「表示」メニューからウィジェットをクリックし、Text1を「サイドバー1」というところにドラッグしダブルクリック。
出てきた入力画面に発行したタグを入れて保存するだけ。
ブログパーツは複数登録できる。
それには、ウィジェット画面の下の方にある「テキストウィジェット」の数を変更する必要がある。
どうやら最大9つまで設定出来る様子。

実際にやってみるといとも簡単にアフィリエイトコードが入りました。この方法、そのほかのブログツールにも使えるようです。

…ブログペットなんてのにも使えそうですけど私はそちらにはあまり興味はないので(^-^;;

WordPress ME 2.2を使用していてブログツールの組み込みに苦労なさっている方、こんな方法もありますので試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です