レンタルサーバーに引っ越しました

サーバーのお引っ越しをすることにしました。理由はWordPressのアップグレードなどに制約があったため。レンタル独自のコードを入れてあげないといけないのが何ともネックで…。ということで早速レンタルサーバーを探すところから始めました。

WordPressが使えるサーバーとしてはが最も有名なようでした。

  • ロリポップ
  • さくらサーバー

でも更にリサーチしてみるとXREAが値段的にも能力的にもお得なようだったのでお勉強もかねてここにお引っ越しすることにしました。

でもXREAはまずはVALUE DOMAINでの有料ドメインを取るか、XREA Plusとして提供されている有料レンタルサーバーとして契約するかのどちらかでしか新規契約が結べないような感じでした。…それでもWordPressを使う上で大前提のPHPとMySQLが使えるサーバーとしては結構お手頃なお値段だと思いまして。

XREAは初期費用が不要です。理由は取得したドメインとレンタルサーバーとの設定をVALUE DOMAINとXREAが提供しているサイトを利用して、自らが設定しないといけないからです。でもご安心を。サイトには手順を知らせてくれているページがありますので。ただし、ひとつの設定が済んだら暫く時間をおく方が良いでしょう。特に取得ドメインをレンタルサーバーに関連づけるときなんかは。私はこれでエラーになりかなり悩んでしまいました。

悩みながらもXREAに対する設定について書かれたサイトを参考に、1日もかからずサーバーの設定は完了しました。

次は今使っているサイトからWordPressによるデータベースのお引っ越し。WordPressに付属されているバックアッププラグインはまともに動かず……。仕方がないのでphpMyadminを利用してデータベースごとエクスポートした後に本サーバーにインポートする方法でデータもお引っ越し。1度目のインポートではリンクがすべて旧ドメインのリンク先へ行ってしまいます。原因はインポートしたデータベースの中に記載されている旧ドメインが問題らしいという記述を発見。早速新しいドメインに変更することでこちらも解決しました。

そんなこんなで今日から新サーバーでの運用です。本格的にいろいろ触っていけたらなぁ…と思う次第です。

それにしても様々な方がいろいろと試行錯誤しながら運用していっているんだなぁと痛感しました。先駆者がいてくださるおかげで私のような知識が少ない人でも悩みながら目的を達せるんですけれど。本当にありがたい話です(-人-)

参考サイト:
xreaでサブドメインを運用するための設定
WordPressサーバ移転まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です