AdSense Deluxeの導入

昨日、たまたまネットサーフィンしていてGoogle AdSenseのことを思い出しました。

このブログの前に使っていたブログにはサイドバーに導入していたんですよ。このブログにしてからは本体にAdSenseのコードが入っていて導入するといけない…みたいなことだったみたいですが、昨日のネットサーフィンで規約を見たところ、AdSenseを導入しても良いような記載がありました。と言うことで、早速導入してみることにしました。

AdSenseを導入するには『AdSense Deluxe』というプラグインが最もおすすめとのことで、早速ダウンロード。そこからが大変でした。

ダウンロードしてきたプラグインをFTPでwp-content\plugins\に転送。でもpluginsフォルダ内が乱雑になるのがイヤだったので新たにフォルダを作ってその下に入れました。

早速使ってみようとAdSenseサイトで作ったコードを入れて『Add AdSense Block』ボタンをクリック……

……エラーです(T-T)
それも根本のエラーで真っ白い画面に『adsense-deluxe.phpが見あたりません』と表示されます。どうしたらよいものかと
その他のプラグインのソースコードをとっかえひっかえ確認。更に動作させてみてどうなるかも確認。

最終的にbasename(__FILE__)となっているところをplugin_basename(__FILE__)に替えることで対応が完了しました。

これが解決したと言うことでAdSenseのコードの登録です。これは次の記事を参考にしてみました。

新WordPress にGoogle AdSenseを表示させる方法

で、早速登録……!

……と、ここでもエラーです(T-T)
『Missing Keyword or Code value; Nothing added』とエラーが出てくるだけ。何が足りないのかと思案した結果、
『Make Default』のチェック以外にきちんと『Name』に名前を入れてやらないといけないようです。

何はともあれ、何とか無事に導入完了です。さてさて、思惑通りに表示されているんでしょうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です