確定申告

先週してきました、確定申告。確定申告書等作成コーナーで書類を作成していたおかげでほぼ提出だけで済みました。でも保険料控除の書類が夫の年末調整の申告書にべったり貼られていて、(貼ったのは夫の勤め先の事務員さんですけど)そのことを対応の方にお話しする手間があったため、すんなりとはいきませんでしたけど。

実際に書類を作って提出した身としては、インターネットと提出に必要な書類があれば家で簡単に確定申告書が作成できてしまうので思っていたよりかなり楽ちんかも…と思ってしまいました。確定申告って時間がかかるものと思っていたんですが、それは税務署で書類を作成する場合だけのようです。……住んでいるところが地方都市だからかも知れませんけど。

年末調整がされていない源泉徴収があったり、申告できなかった生命保険や社会保険の控除証明書があるならササッと作って税務署に持っていっても良いと思います。余分な税金を返して欲しいと思うなら、ですが(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です