確定申告の準備

今日は仕事がお休みです。そして『女のこの日』なのでどっちにしろ休んでると思います(^-^;

ということで今日は書類の作成をしていました。夫の年末調整で修正が出てしまったのですが、夫の勤め先の事務の方がよく分からないとさじを投げられてしまって。最終的に「確定申告してください」と言うことになってしまったんです。そんな訳でe-Taxを利用して書類を作成することにしました。あわよくば今日のうちに提出したいと思いながら……。

最初は夫の年末調整の修正だけで済むだろうと思っていたんです。事の発端が私の社会保険が第3者被保険者に変わったことによる還付金の影響で、その分の社会保険料控除申請ができなかったので。でもいろいろ調べていくうちにどうも夫の修正だけにとどまらず、私自身の方でも確定申告をする必要性があるようで……。

今年は正社員を退職してパートになった上、正社員時代に持っていた自社株を売却することになったんです。さらにパート先では源泉徴収をされていないこともあり、どうせ修正しないといけないならより有利になるように申告しようと考えました。

早速確定申告書島作成コーナーを利用してパソコン画面とにらめっこしながら夫と私の2人分の確定申告書を作成しました。もう頭パンパンです(-_-)

で、申告先はというと山をひとつ越えた隣町まで行かないと無理なようです。夫の職場の事務の方は市役所でも…と言っていたそうですが、市役所ではどうも住民税の申告のみだそうです。言うことが全然違うので信用できないって感じです。それでも本当に事務の人?って聞きたい感じです。

とりあえず来週の平日のお休みにでも書類を持って税務署まで行ってこようと思います。
……面倒くさいなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です