全快しました

以前に寝込んだと投稿してから1週間経ちました。おかげさまでほぼ全快です。…まだのどの調子がいまいちですけれどね(^-^;

寝込んだ次の日は調子が良くなったと出勤しました。でもその後は散々でしたね。熱は微熱程度までしか上がらなかったものの、体のだるさは引き続きありました。でもそれよりも酷かったのはのどを痛めたことで声がほとんど出せない状態になっちゃいました。

風邪によるのどの異常により声帯がほとんど震えてくれない状態でした。もう声が声になっていない状態です。ほとんど息で話をしているって感じです。大きな声なんてもってのほか。勤務先に欠勤の電話をすると理由を説明するまでもなく声を聞いただけでお休みに。そうして結局のところ1週間ゆっくり過ごすことになりました。

そのおかげで体の方は週末が終わる頃にはだいぶんましに。でも声の方は先週の中頃まで響いてました。声で伝えられないつらさを身にしみて感じました。まぁ、10年ほど前の時の方が酷かったですけど。

…10年前に軽い風邪を引いたことがあったんですが、ある日起きると全く声が出ない状態でした。完全に息で声を出しているような感じ。もう意志を伝えるのに身振り手振りや筆談になってました。どんだけ声が大事かと思いました。でもこのときは次の日には声が戻りましたから苦痛は一日で終わりましたけどね。

声って大事ですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です