明日のために

今、結構ウキウキ気分です。というのも新しいオモチャを手に入れてしまったからです。オモチャといってもいかがわしいものとかそういうのではありません。何を手に入れたかというと……

iPod touchです!!
9月中旬にApple Storeで頼んで先週の木曜日に届いたんです。8GByteと16GByteがあるんですが高かったのですがあえて16GByteを買うことにしました。

実のところMP3プレイヤーは今回で3台目なんです。1台目と2台目はiRiverのものを買ったのです。HDDのものは買う気になれずFlashタイプのものを。512Mbyte、1GByteと買い換えたんです。でもそれぐらいの容量だと入れる曲が限られてきてしまうのは必至。「今この曲が聴きたい」と思ってもプレイヤーの中に入ってないことはしばしば……。パソコンの中にMP3ファイルをため込んでおくだけ…という状態になってしまっていたんです。

で、今回たまたまiPodの新しいのが出るということでリサーチしてみたらiPod touchがなかなか良さそうな上、その容量が8GByteと16GByte。パソコンの中に入っているMP3ファイルの全容量は4GByte程度。16GByteならこれからどんどんMP3ファイルが増えたとしても充分耐えうると思って即購入に踏み切ることにしたんです。

で、この数日の間に結構いじり倒しました。容量はさることながら、ネットに直接つなげられるのは良い感じです。パソコンをいちいち立ち上げなくてもさっと見られますし、画面をタッチするだけで操作できますから直感的に使うことが出来ていいです。…ただ、ネットに繋ぐ分電池がどんどんなくなりますが…(^-^;

iPodからiTurnでも1曲買ってみました。すんなり買えてしまって驚きです。でも逆に自粛しないと音楽貧乏になってしまう気がします。iPodが結構なお値段だったので当分は我慢です。

YouTubeに繋ぐことが出来るんですが、パソコンからでもYouTubeをほとんど利用しないのでiPodからYouTubeに繋ぐ利便性が掴めませんでした。もしかするとこれから先でYouTube生活が始まるのかも知れませんが……。

カレンダーが付いていてイベントを表示してくれるのですが、そこに入力することが出来ないため毎日が『イベントなし』表示です(-_-)
アドレス帳も付いていてこちらは入力・登録できますが、それだけのものです(-_-)
あ、アドレス帳に登録したURLはタップするだけでそのサイトに繋ぎに行っちゃいますけど。

全体を通して考えるとなかなかいいツールです。液晶も非常に鮮明できれいですからね。今のところ手の中に収まるジュークボックスって感じです。お家の中では今のところ片時も離さないって感じですし、FMトランスミッターを買ってドライブのお供になってます。これで実家への往復の道のりが楽しいものになりそうです。

……でもここで要注意な事がひとつ。iPod touchの操作になれてしまうと他のiPodでお馬鹿なことをしてしまうやもです。お馬鹿なこと……それは操作パネルではなく液晶に直接触れて操作しようとしてしまうことです。ちなみにiPod touchの備品を買いに行ったときに新型iPod nanoをさわったんですが、思わず画面に触れて直接操作しようとしてしまいましたので。夫も同様に触って操作しようとしたらしいのでお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です