初出勤でした

今日、初出勤してきました。感想としてはこんな感じで良いのかなぁ…というところでした。初めてのことも分かったので余計だとは思うんですけどね。

確かにサイト構築のお仕事でした。でもサイト構築は0からではなかったんですよ。0からお勉強だったらどうしよう…とか思っていたんですけど、そんな心配はほぼ皆無でしたね。でも新たな事に出会ってきました。

新たなこと…それはインターネットショップ構築を支援するするサービスがあるということ。どんな感じかというと、よく入力フォームに記入して登録するだけで自分のサイトが作成できます…というようなものがありますが、それとそれほど違いがありませんでした。その分、サイトのデザインなどの自由度はありません。お手軽にネットショップを作りたいという人には良いかもしれませんね。

でも自由度が少ないということはそれだけ臨機応変に修正できないということです。実際、操作しているサイトの一部で文字色と背景色との関係によってかなり見にくい状態になっているところがあるんです。その箇所以外の背景色は問題ないので背景色をそろえようと思っていろいろ見てみたのですが、その部分を設定しているフォームがリッチテキスト形式になっているんです。でも背景色を変更するという事はそこではできないようなんですよね……。リッチテキスト形式のままで編集ソフトにコピーして修正した後に入力フォームにコピーするといったことをする必要があるようです。

それらを変更したいんですが、勝手に必要なソフトを入れて良いものかと危惧しています。勤め先に設置されている唯一のパソコンですからねぇ……。いっそのこと自分が今使っているパソコンを持って行きたいぐらいです。使い慣れているパソコンですから。
でも持っていってもし逆に自分のパソコンが壊れてしまうともショックですし、持っていくとなるとそれはそれで不安です。そのうち結局持っていって作業をすることになっていそうで恐ろしいですけどね。

とりあえずは勤務先のパソコンに使い慣れているテキストエディタソフトだけでもインストールさせてもらおうかと思っています。何せサイトのソースを表示するとメモ帳では日本語が文字化けしてしまって判別不能で仕事になりませんから(-_-;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です