Pingは飛ばない?

最近ちょくちょく更新していますが、WordPressに登録しているPing送信先に送信されていないようです。一応、

  オプション → 投稿設定 → 更新通知サービス

で設定しているんですけどねぇ……。

そこでGoogleで調べてみることにしました。すると標準のPing送信機能では何らかの問題があるようです。詳しいことは分からないんですけどね。ついでにその機能を補うプラグインを見つけてしまいました。「Smart Update Pinger日本語版」です。一度入れてみて試してみようと思います……。

……と、プラグインを入れてみようとしたんですがFTP接続ではじかれてしまいました。FTP接続をあきらめたときに@Wordのトップページを見てみると再度FTP利用申請をしてくれという旨のアナウンスが……。完全に見落としてしまいました……。早速利用申請をして無事にFTP接続は完了。プラグイン導入もできました。後は無事にPing送信が完了するかどうかです。さてさて、どうなる事やら……。

……で、早速試しました。最初に試したところ「NOT Pinging service」となってしまいました。原因は…と考えると@WordへのPing送信のアドレスがないことが判明。これを追加して手動でPingを送信してみると送信された旨のログが得られました。ただ、Ping送信先によって「transport error – HTTP status code was not 200」というエラーが。gooとココログはこのエラーのため無理なようです。YahooとGoogleは問題ないとのことでした。検索で引っかかったPingoo!を利用するのが賢いのかなぁ……。

さらに再度記事を更新してみるとまたも「NOT Pinging service」というエラーが出ました。何が原因なんでしょ?(-_-;;

「Pingは飛ばない?」への2件のフィードバック

  1. 本当なんでなんでしょうね?・・・自分の自宅サーバー環境では何の不具合もなかったのですが、
    レンタルサーバー環境になったとたんPINGが送信されなくなりました・・・
    やっぱり、サーバー側のphp.ini関連でしょうかね・・・

    1. コメントありがとうございます。

      私の方は記事にも書いたプラグインとPing一括送信サイト・Pingooのおかげで解決しました。なお『NOT Pinging service』はプラグインの機能として初公開後の更新に対してはPing送信を抑制していることによるログだと判明しました。

      また 暗黒の鬼神 さんのコメントで気になって検索したところ次の記事を見つけました。解決の糸口になるかも知れません。
      参考にしてみてください。

      ゆめぐらま ? transport errorを回避?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です