仕事決めました

今月の頭に入って支給されていた雇用保険が切れました。やむを得ない急な引っ越しのためということで申請後すぐに支給されていました。本当のところ、精神的にはもうしばらく家でのんびりしていたのですが、学生時代に借りた奨学金やバイクの維持費、携帯代を考えるとただでさえ火の車の家計に拍車をかけることになってしまうので……。

で、ハローワークを利用して職を探していました。パートで都合の良い時間に勤務できて土日が休み、できればパソコン操作のある事務の仕事で……と探しましたがなかなかでした。どうしても勤務地域を限定する必要性があるせいもあったんですよ。

というのも今住んでる地域の特徴として、まず隣の市街地まで山をひとつ越える必要があります。そしてその両市街地を繋ぐ交通が結構不便です。電車は1時間に1本あるかないか。バスは両市街地を結ぶ循環バスは1時間に1本程度ですが、そこからずれたところへのバスは1日に数本あるばかり。これだけならバイクで通えばいいのですが、問題は今ではなく「冬」なのですよ。

今住んでいるのは日本海に面しているため冬場は雪と凍結の影響を完全に受けます。こうなるとバイクでの通勤は確実に事故の元です。そして車は1台しかなく、もっぱら夫の通勤道具です。ということで長期勤務を考えるとどうしても隣の市街地での勤務は難しいのです。

そういう理由で家の近くで仕事を探しましたが条件の合うものはほぼ皆無……。仕方なく妥協して接客販売で応募しようと考えたんです。時間的にもちょうど良い職場があったので。

……で、先日ハローワークで紹介状をいただきました。そのついでに最近の求人について聞いてみると家から近い職場でサイト作成の仕事があるとのこと。最初はそれほど気にしていなかったのですが、どうしても気になったので再度その求人を確認。確認すればするほど興味が湧いてしまったのでそちらの紹介状もいただいて替えることにしたのでした。

そしてサイト作成の職場の面接が今日ありました。お店はシルバーアクセサリーとフレグランスを扱うお店で、担当は通信販売のサイト作成でした。紹介状と履歴書を担当の方にお渡しして確認してもらいました。履歴書を見て複雑な表情を浮かべておられましたね、やはり。だって、外見はさえない20代ぐらいの女ですが、学歴は工学系大学を経て大学院出身、職歴は教員とエンジニアですから(-_-;;
正社員で理系職に就くならそうでもないですが、そうでないならこの履歴は結構複雑な反応が返ってくるんですよね。……まぁ、ある意味慣れっこですけど。でも担当の方の表情的には複雑ではあるものの、できることなら採用したいといった感じがありました。……そういえばハローワークの職員さんも私の学歴で工学系大学院を見て珍しいと言ってましたっけ……。

そんなわけである程度お話しした後に即採用となりました。私にとっても接客販売よりはかなり興味のある仕事でしたし、ある意味願ったり叶ったりです。勤務は来週の月曜日からで休憩を入れて11時から16時となりました。扶養範囲内ということを希望しましたからね。あ、もちろん接客販売の職場での面接は丁重にお断りしておきましたよ。

これでようやく自分の趣味のためのお金が捻出できます。…もちろん家計の足しにもしますけどね(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です