変身できるなら

昨日でようやく一段落しました。でもまだまだ心はざわざわしたままです。はっきりいって何もする気になりません。自分の考えに対する覚悟はできていますが、それとは裏腹というかなんというか自分の心はざわついたままです。

昨日、相手から手紙をいただきました。私への謝罪と自分の現状に対する簡単な説明と非常につらい思いが綴られていました。何度も何度も読み返しました。相手の今の気持ちを何とかくみ取りたくて。手紙にはつらい思いの方が多かったのですが、相手の立場を考えるとそれでも仕方がないと思いました。逆にそれが精一杯だと言うことが容易に分かるからです。

そして何度も読み返して、今すぐ相手の元に行って抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいでした。私はあなたを責めてないから、
あなたがたくさん苦しんできたことを知っているから、もう充分だから、と……。でもそれではあまりに残酷だと言われました。それは「私」として抱きしめることになるからだと。

でも私は「私」として抱きしめに行くんじゃなくて、「あなたの気持ちすべてを受け止める1人の人間」として相手を抱きしめてあげたいと思ったんです。ボロボロになっている今の相手には最も必要なことのひとつのような気がして。私が夫とおつきあいを始めてから夫に何度も何度もしてもらったように。

私が「私」という外見があるせいでそれが無理というなら、神様でも仏様でも見知らぬ誰かでも良いから私と一時的で良いから入れ替わってほしいと思いました。私に許してくれるなら天使の容姿に変身させてほしいと思いました。そしてその姿で相手を抱きしめに行きたいと思いました。ただ、この温かい腕で優しく……。そして私の相手への気持ちを伝えたいと思いました。

それが叶わないのならせめて相手の目の前に相手のすべてを受け入れて相手を優しく包み込んでくれるような人が現れてくれることを心から願いたいと思っています。私に夫を巡り会わせてくれたように。私が夫と巡り会ったおかげで助かったように。

今はまだ無理だと思いますが、長い年月を経て相手の方が笑っていてくれることを心底願っています。私たちも今回のことで得ることになったことを生涯忘れずにお墓まで持って行きたいと思います。

…私の素直な気持ちなんですが、きれい事になってしまうのでしょうかね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です