ローカルでのWordPressのインストール

先日にMySQL、phpMyAdminを入れて終わっていましたが、昨日ようやくローカルにWordPressをインストールしました。

でもここでもやはりというか、なんというかトラブル発生……。WordPressをローカルのフォルダに入れてブラウザよりインストール。最初は@Wordの環境そのままにしていたんですが、ありそうなメールアドレスを入れても、実在のアドレスを入れても「メールアドレスが不正です」という表示で終わり。どうしようもないのでWordPress MEから最新を取ってきて入れました。

インストールにはいると「すでにデータベースがあるので…」という表示が出て先に進んでくれません。phpMyAdminを使ってMySQLに作られたWordPressのデータベースを削除して再インストール。ようやくStep2に進みデータベースのコピーが始まるものの、そこから先へは進まずブラウザの表示もそのまま。仕方がないので再度データベースを消して再インストール。…これを何度か繰り返す羽目になりました。

あまりにおかしいのでWordPressのフォーラムで調べることに。と、あるじゃないですが同じ現象の記事が。記事によるとウィルスバスターが悪さをしているような書き込みが。早速ウィルスバスターを止めてWordPressのインストール。今度はすんなり先に進みました。ローカル上のWordPressのログインもブログの表示も問題はなさそうです。

ということで、ようやく自分のローカルにWordPressを勉強するための環境が整いました。でも、本当はWordPressよりPHPの勉強の方が先のような気もします。…まぁ、自分の興味のある方から入った方が事はすんなり入れそうに思いますからね(^-^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です