2016 – 2017年の冬の写真

落ち葉にも積もる雪

もうすでに初夏になろうかとしてる今日この頃。冬場に続き春になっても暑さと寒さの極端さは相変わらずのように感じます。

…と、前置きはさておき、かなり時季外れではありますが、この冬に撮った写真を少しばかりご紹介。相変わらず拙い写真ではありますが、何もしないままもなんだかなぁと思いまして。

この冬は雪が降り出した時期が新年を迎えてからだったように記憶しています。この冬はさほど降らずに終わるかと思っていたのですが、降ったら降ったで大雪警報が出たりする始末。幸い5年前のように大雪の上で地域一帯の幹線道路が完全に麻痺するといったような事にはならずにすんだのでよかったのですが。

続きを読む 2016 – 2017年の冬の写真

2016年の秋の写真

落葉の絨毯

1月の中頃から週末の度に全国的な寒波がやってきたせいで全国的に大雪に見舞われていますが、私の住んでいる京都北部も例に漏れることなく結構な量の雪が積もりました。幸い、数年前のような観測史上初とまではいきませんでしたが、特に1月中旬頃の雪はそれまで降っていなかった反動のようにしっかり降って積もってくれたため、今シーズン初の雪かきが慣れない体の使い方と相まってかなりの重労働に感じました。

そんな冬の写真のシーズンも訪れたと言うことで、去年の秋に撮った写真を何点かご紹介しておきます。シーズンがずれているのは知人への気まぐれに送るハガキに使う前にネットで見せちゃうのも勿体ないかなぁと思っているためなので、その辺りはご了承のほどを。

今季はいつもより「良いな」と自分では思える景色に出会う機会に恵まれたのがちょっと嬉しかったりします。

続きを読む 2016年の秋の写真

明けましておめでとうございます

2017年の年賀状 (Chicken Eto animals for New Year 2017)

…と、表題には書きましたがすっかり明けきって、暦の上ではすでに寒中見舞いを出す頃になってしまいました。

年末年始はいつもと変わらず夫の実家でお世話になりながらおせち作りなどをお手伝いしつつ過ごし、初詣や自分の実家へ年始の挨拶などで終わりました。カレンダーの並びのせいか、夫の休みが少なかったため実家を拠点にした外出がほとんどできなかったのが残念なところ…。もう少し長く休めるなら早めに帰省して、実家を拠点に日頃行けない場所で行われていた気になるイベントを見に行ったり、学生時代の旧友と久々に積もる話に興じたいとか思っていたんですけどね 😥

それはさておき、今年も例年と変わりなく更新頻度が相変わらずの状態で続いて行くであろうこのブログですが、誰かの何かの役に立つものになってくれればと思っています。

今年もよろしくお願いします! 😀

シロッコファンブラシの威力は絶大でした…

半年に1度と決めて実施しているシロッコファンの掃除ですが今年ももれなく実施しておりました。いつも通りに朝、起きてからトロトロ石けんを準備して、朝の支度が一通り終わってから重曹水スプレーとアワアワ石けんを作って掃除に取りかかりました。半年に1度の甲斐あって、ファン自体もファンケース内も最初の頃に比べたら、汚れは多少べたつく程度で苦労することなく掃除できました。

その上、今年はそれ以上に専用に器具のおかげで作業が捗って、これまでよりストレスも少なくてすみました。その専用の機器というのがこちら。

シロッコファンの傾きに合わせてカーブされた持ち手の先に、モールのようにワイヤーで加工されたブラシが。ブラシの長さもシロッコファンの羽の間隔にちょうど合う形で、一度で羽の両面をしっかり洗うことができます。これまでは専用のブラシの代わりに歯ブラシを使っていて、ブラシの毛が一方にしかないためブラシの向きを変えて同じ所を2度擦らないといけませんでした。

ブラシの堅さは歯ブラシに比べたら格段に堅いので、シロッコファンにフッ素樹脂加工などの表面加工されている場合は傷めないか確認が必要ですが、その堅さ故にしっかり汚れを掻き落としてくれます。…おかげでブラシについた水や汚れが羽の隙間に入れるたびに跳ねてしまいますが 🙁

今回、入手して2回目の清掃でしたが、専用の器具を使うとストレスも少なくて作業がはかどるものだなぁと改めて実感。価格も特別高いものじゃないのでもっと早く手に入れておけば良かったと少々後悔したりも。

シロッコファンの掃除に歯ブラシを使っているなら、是非とも使ってもらいたいブラシだと思います 😉

2016年の夏の写真

向日葵と夏の空

日中はまだまだ暑いものの、朝晩はようやく秋らしく涼しい空気に変わってきました。おかげで真夏よりはずいぶんと寝入りやすくなってる今日この頃です。

長期予報で今年の夏は酷暑になると言われていた割に初夏の頃は暑さも苦ではなかったため、予報は外れたんじゃないのかと思っていたんですよ。それが夏も本番ともなると、やはりその暑さは身に応えてきます。おかげでバイクでの遠出はする気にならず、また帰省の予定と相まって、振り返れば言うほど夏の写真を撮ることなく晩夏を迎える結果に。

もしかすると家にエアコンを導入していないことが、バイクで汗を流しながら遠出することに気後れしてしまう遠因となってたかもしれません。夏の暑さに体力を奪われた状態で、熱の籠もった家中を扇風機の風で引っかき回しながら、その後の家事をしなければと思うと体力温存を考えて遠出を控えてしまうんですよね 🙁

でもたぶん、まだしばらくはエアコンに手を出すことはしないと思います。夫がエアコンの風が苦手と言ってますし、何より夏に汗をかかないのは体に良くないと聞くし… 😆

さて、そんな初秋が見え隠れする時期にもなってきたので、この夏にカメラへ収めた写真を一部ご紹介しておこうかと思います。

続きを読む 2016年の夏の写真