2016年の春の写真

菜の花

季節はすでに初夏を迎え、梅雨もすでに入ってしまいました。

遅くなってしまいましたが春に撮った写真を紹介したいと思いまして。

本当なら初夏にかかった頃に紹介するべきなのですが、事情により少しずらしてお見せしようかと。

事情というのは撮った写真をハガキサイズに印刷して、そのときに送りたいと思った方へ簡単な挨拶を添えて送ってるんです。で、送った方の手元へ届くより先にネット上で公開したら送った方への特別感がなくなるかなぁ、なんて思ったもので。…にしても、少しばかり紹介するには遅くなりすぎてる感はありますが。

例年、春の写真にと撮りに行くのはもっぱら桜ばかりなのですが、今年はたまたま見つけたホトケノザが良い感じで撮れたり、バイクで出かけた先で偶然小さな菜の花畑に出会ったりして、いつもより少しばかり彩りが良い感じに。でも、それ以外は例年通りの桜のスポットまで散歩して…です、恥ずかしながら。

相変わらず出不精さんがたたったり、家のことを済ませたりしていて、全体的にはそれほど沢山の風景は撮れず仕舞いに。来年はもう少し出かける機会を作ってこれはと思うものに出会えるようにした方が良いかなぁ、なんて思ったりします。

そんな写真たちの一部を掲載しておきます。良かったら見てやってください。

続きを読む 2016年の春の写真

山と海の景気を楽しみながら (兵庫県・香住-城崎ソロツーリング)

日本海とBalius2

今年は敬老の日と秋分の日と週末の並びの関係で、「シルバーウィーク」と呼ばれる5日間の長期連休となりました。…が、私の家は残念なことに夫の仕事の都合で連休のうち3日間は出勤日となり、夫のお弁当を作らなくて良いことを除けば普段の平日と変わらず1人で過ごすことになりました。

その夫の出勤日のうち偶然早く目が覚ますことができた日があり、これ幸いと普段は昼食の制約などがあってなかなか行けない遠出するツーリングに1人で出かけることにしました。ツーリングの目的は当初いろいろと悩んでいたんですが、私の場合、バイクでどこかに寄って楽しむことよりバイクで走ること自体を楽しむ質のようなので、ツーリングマップに乗っていたオススメの道を走ることに設定して目的の道を選定することに。

そうして選定した道は兵庫県内を走る県道4号と11号。方や山中を散策する道で、方や日本海を眺めながらワインディングを楽しむ道。ただ、いわゆる「険道」だと走る気持ちが萎えるので予めYouTubeで道の様子をサラッと下調べ。見たところそう酷い道でもなさそうということで、早々に準備を整えて出発することにしました。

続きを読む 山と海の景気を楽しみながら (兵庫県・香住-城崎ソロツーリング)

桜の下を歩いてきました

与保呂川の桜並木

私の住んでる地域もようやく暖かくなってきました。

関東の方のニュースでは1週間ほど前に「花散らしの雨が降りました」と残念な様子が報道されてましたが、近畿北部ではようやく満開の時期を迎えました。

ちょうど暖かくて過ごしやすくなってきたこともあって、久しぶりにカメラを持って付近を散策しに行ってきました。川沿いに桜が植えられてるところがあり、この時期は桜のトンネルを楽しみながら移動できたりします。

そうして撮ってきた写真を公開します。2013年の春を一緒に楽しんでいただけたらと思います 😀

続きを読む 桜の下を歩いてきました

久々の枚方市駅周辺の散策

京阪枚方市駅の駅ビル

夫の仕事の都合で8月の頭1週間ほど京都市内で過ごすことになり、せっかくだからと普段より長く夫の実家でお世話になってきました。

いつもより長くとどまるからと、いつもは昼から夕方までしか顔を出せない自分の実家へ行って1泊。ついでに久しぶりに父と実家の墓参りにも行ってきました。

そして友人とも久々に会う約束をしました。北近畿の方まで会いに来てくれる友人がなかなかいませんから、実家に長居できるこの機会が良いチャンスと。待ち合わせ場所は京阪枚方市駅。お互いの子供時代によく利用した駅の1つで、久しぶりに見たいという友人のたっての希望です。

昼頃に待ち合わせにしたんですが、お世話になってる夫の実家の都合で待ち合わせよりも早くに着いた私は久しぶりにカメラ片手に枚方市駅周辺を散策することにしました。越して5年が経った、久しぶりの枚方市駅周辺です。

続きを読む 久々の枚方市駅周辺の散策

隊員の笑顔と特製豚汁に和んできました (京都府・経ヶ岬基地祭プチツーリング)

航空自衛隊 第35警戒隊 経ヶ岬分屯基地 入り口

先日、航空自衛隊の経ヶ岬分屯基地へ行ってきました。…といっても1ヶ月近く前の、6月3日の話なんですが 😳

いつも贔屓にしてるカフェのオーナーさんから「6月3日に自衛隊の戦闘機・F-15が見られるイベントがあるよ」と聞いて、その話を夫にするとえらく興味を持ったようで急に行きたいと言い出したのです。そしてついでにバイクも動かしたいと。

その次の週は家庭の事情で実家へ帰省することが決まってたのもあって、夫の希望を叶える形で出かけることにしました。

目指すは航空自衛隊 第35警戒隊 経ヶ岬分屯基地です!

続きを読む 隊員の笑顔と特製豚汁に和んできました (京都府・経ヶ岬基地祭プチツーリング)